HOME»基本情報技術者試験掲示板»中小企業診断士試験(1次情報システム)対策
投稿する

[0540] 中小企業診断士試験(1次情報システム)対策

 転職したいさん(No.1) 
昨年から中小企業診断士試験の学習をしています。
次の中小企業診断士試験はH28年の8月です。
関連資格と言うことで、H28年春の基本情報を受けるか迷っております。
先月、ITパスポートは総合720点で合格しました。
基本情報のテクノロジは中小企業診断士試験1次の情報システムと重複し、
マネジメントやストラテジは、中小企業診断士試験1次の企業経営理論や経営法務などの学習内容とも重複している様で、各用語の確認や基礎固めに適していると思いました。
このような理由で、基本情報を受験する方は居られますか?
2015.12.05 08:41
抜け殻さん(No.2) 
私の知り合いで、応用情報なら科目免除になるからと取得した方がいましたよ。
彼は、IT企業⇒IT系コンサル会社に転職後に受験していたので、情報の知識はあった方ですが…。

転職したいさんの、IT関係の知識量が分かりませんが、午前は確かに基礎固めになると思いますが、基本情報合格には、午後のアルゴリズムやプログラム言語の設問をクリアしなければいけません。現在IT関係のご職業でないならば、午後対策にかなり時間をもっていかれると思いますが、大丈夫ですか?
2015.12.07 09:23
 転職したいさん(No.3) 
職業はIT関係ではないので、IT関係の知識量はあまり自信はありませんが、
昨年から、中小企業診断士試験1次の情報システムの学習をしてきましたので、
先月合格したITパスポートは、ほとんど学習せずに受けました。
基本情報の午前は、なんとかついて行けそうですが、
午後はどうなんだろう・・・?
診断士試験の学習範囲から離れたくないので、
あまり深入りしないようにしたいのですが・・。
2015.12.07 15:27

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 基本情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop