HOME»基本情報技術者試験掲示板»ありがとうございました
投稿する

[0534] ありがとうございました

めてぃーさん(No.1) 
こちらのサイトさんを見つけて、6年越しで合格しました…。今回不合格だった方、アルゴリズムがわからないと悩んでいる方もあきらめず、毎回少しずつ成長していけば合格できるはずです。私はアルゴリズムはほぼ独学で、正直苦手でした。午後がずっと合格点に届かず、色々と勉強方法を模索しました。その経験を踏まえ、少しでもこれから受験する方の参考になれたらと書きますので、一例として読んでいただければと思います。【午前試験】こちらのサイトの過去問中心に、回答→解説をきちんと理解するように繰り返し問題を解きながら内容を理解していく+参考書で知識を確認(参考書は古くても基礎は変わらないので私は平成21年度に買ったものでずっと勉強していました。毎年買う必要はないと思います)こちらのサイトの模擬試験からも何問も出ましたので(すごい確率)絶対に説いたほうが良いと思います。【午後試験】アルゴリズムが得意な方は問題ないと思いますが、私はずっとあと4~6点の点数がとれずという状況でした。アルゴリズムの基礎から説明してある(自分にとってわかりやすい)参考書を一からしっかり学習する→ある程度時間をかけても理解できるまで粘る。→過去問のアルゴリズム問題を理解できるようになる(自分で悩んだあと、動画サイトの過去問開設等を見る)→本番の問題もどんな処理をしているか理解できるようになる。【選択問題】私は表計算を選択しましたが、表計算もアルゴリズム等の処理が理解できないと後半解けない問題になってきていますので、アルゴリズムの理解は必須だと思います。  【余談】必須の問題がある程度取れていれば、選択問題が少し間違いが多くても大丈夫だと思います。    長くなりましたが、中々合格できず、自分には向かないかもしれないと悩んでいる方にもあきらめずチャレンジし続けて欲しいと思います。
2015.11.18 23:23
Jさん(No.2) 
めてぃーさん、初めまして。長年の努力が実りましたことをお祝い致します。おめでとうございます。貴方の諦めない精神に非常に感動をしたため投稿の方させていただきました。当方大学3年生で昨年にITパスポートを取得、そして今年の春から基本情報の勉強をし秋に初の受験をしました。点数が午前58、午後36となんともいえない結果となってしまいました。これから午後問題の見直しなのですが、私と同じ状況でアルゴリズムが苦手なあなたがいました。勉強方法の方参考にさせていただきます。最後に、あなたの6年越しの努力の成果はあなた自身の成長だけではなく、私自信にも大きな感動と勇気を与えてくれました。本当に感謝致します。
2015.11.19 21:21
nanasiさん(No.3) 
めてぃーさん

合格おめでとうございます。
2015.12.02 19:05

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 基本情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop