HOME»基本情報技術者試験掲示板»ITECの午後試験対策をお持ちの方に質問です
投稿する

[0184] ITECの午後試験対策をお持ちの方に質問です

 タカさん(No.1) 
P104の例題の設問3のdについて。

解答と解説を見てDISTINCTが重複した値をまとめて一つにして表示する機能を持つ事は解ったんですけど、解説に書いてある「DISTINCT  科目コード」など問題文には書いてなくて、「DISTINCT  学生番号」は?「DISTINCT  得点」は?と思ったのですがそうならない理由は何ですか?
2013.10.01 19:13
chaos2013さん(No.2) 
質問の意図がはっきりしませんが、私の理解した範囲で回答します。設問はαにALL  か DISTINCTを入れた時の抽出行数をきいているわけですから、αにDISTINCTを入れれば、「DISTINCT  科目コード」になり、解説の通りになります。このSQL文は科目コードを抽出するものです。得点や学生番号を抽出するなら、「DISTINCT 得点」や「DISTINCT 学生番号」(この場合はどう抽出してもどちらも同じ行数になります)になりますが、設問は科目コードの抽出行数をきいていますから、「DISTINCT  科目コード」になります。
2013.10.02 06:09
 タカさん(No.3) 
chaos2013さんありがとうございます。自分がバカでした。問題文一から読み直してみたらちゃんと書いてありますね。こんなバカな質問にわざわざ付き合っていただいてありがとうございます。
2013.10.03 17:40

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 基本情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop