HOME»基本情報技術者試験掲示板»午後のアルゴリズム、CASLの参考書
投稿する

[0176] 午後のアルゴリズム、CASLの参考書

じゅんさん(No.1) 
午前の試験対策が終わり午後に入ったのですが、アルゴリズムとCASLが理解できません。
アルゴリズムは「アルゴリズムをはじめよう」はなんとか理解したのですが。福嶋先生の集中ゼミ午後アルゴリズム編が150ページ以降ほぼ全く理解できない状態です。
またCASLは同じ福嶋先生のCASL2完全合格教本を購入しましたがちんぷんかんぷんです。
初心者でも理解できるような書籍を紹介してもらえれば助かります。
午前の過去問は10回分終了済みの状態です。
2013.09.17 14:26
さん(No.2) 
じゅんさん

私が使用して、実際に合格に結びついたCASLのⅡ参考書とその使途について掲示します。

1.基本の習得と演習(定番です)
・CASLⅡ完全合格教本  第3版  新星出版社
  →「3カ月で合格!」というキャッチコピーは鵜呑みにしない方が良いと思います。知識ゼロから、最近の本試験問題の合格水準に達するには少なくとも半年は要すると思いました。尚、この本の実戦問題には、かなり難しい問題も含まれております。

2.知識の補完  
・シュミレーターで理解しながら習得するアセンブラ言語CASLⅡ  CQ出版社
  →シュミレーターはインターネットから無料でダウンロードできます

3.基本の演習(これはお勧めです!)
・アセンブラ言語CASLⅡ演習問題  工学図書㈱

4.基本プラス応用演習(お勧めですが、非売品につきTACで受講する必要あり)
・午後対策問題集Ⅱ【プログラミングCASLⅡ言語編】  TAC(ただし非売品)
・演習レジュメCASLⅡ  TAC(ただし非売品)

5.実戦演習
・本試験過去問平成16年春から24年春まで  IPAのサイトより

シュミレーター付き参考書が良いと思いますが、あまりコレに夢中になると時間のロスになります。問題文の選択肢に頼らずに自分でプログラムの流れ図を紙に書いて考えることが実力に結び付くと思います。

2013.09.17 18:10
 じゅんさん(No.3) 
杏さん
ご紹介ありがとうございます。
・CASLⅡ完全合格教本  第3版  新星出版社  を購入しましたが全くのちんぷんかんぷんでした。
「3カ月で合格!」でも長いと思っていたのですが実際はそんなに甘くはないのですね。
午前対策が1ヶ月で終了したのでイケルと思って試験を申し込んでしまいました。

会社が3ヶ月で取れといってきたので焦っていて
来月の試験で合格したかったのですが、あと半年を目標に頑張ります。

プログラミングの経験もない自分には思ったより難しい資格でした。
2013.09.19 14:14
さん(No.4) 
じゅんさん

私もプログラミングの経験ゼロからのスタートでした。

アセンブラ(CASLⅡ)につきまして、初回受験の時は「惨敗」しました。
しかし2回目の受験では運良く「満点」が取れて合格に結びつきました。
せっかく覚えたことを忘れないように、毎日、短時間でもアセンブランを解いたことが良かったようです。

2013.09.19 17:29

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 基本情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop