HOME»基本情報技術者試験掲示板»過去問演習Webアプリ「過去問道場」を公開しました
投稿する

[0060] 過去問演習Webアプリ「過去問道場」を公開しました

管理人(No.1) 
秋期試験まで30日を切りましたね。
みなさんはそろそろ午後の対策に移ってきている頃でしょうか。

このたび当サイトに掲載している過去問題の中から無作為に問題を選んで出題するというトップページのコンテンツを拡張して、独立したアプリケーションにしてみました。
phpで作成された動的なコンテンツですので、出題範囲を絞ったり、解答するまでは解説を非表示にするなどのユーザ設定が反映されるようになっています。また成績を分野別に確認することもできる機能も備わっています。

9月上旬より姉妹サイトの応用情報技術者試験ドットコムにてテスト運用およびプログラム改善/修正を行って来ましたが、それなりに安定して動作するようになってきたため当サイトおよび姉妹サイトのITパスポート試験ドットコムでも公開することにしました。

ただ公開直後であるためまだバグがあるかもしれません。
もし見つけましたら使用感や改善要望などとともに報告いただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

基本情報技術者試験  過去問道場
   http://www.fe-siken.com/fekakomon.php
2012.09.22 17:55
てじーさん(No.2) 
あと一週間は午前に時間をかけたいと思っています。午後はそのあと集中的にします。
いつもサイトでお世話になっている中でこのようなアプリがないのかと思っていました。とっても有難いです。
これで必ず、合格します!!!!!
ちなみにPHP私も使いこなしたいと思いますが、オススメの本などありますか!?
2012.09.23 02:26
 管理人(No.3) 
一人でも喜んでくれる方がいれば開発したかいがあります。
これからも使いやすくなるように機能を拡充していくつもりです。

PHPの本ですが、私は自分が実現したいものを作るだけで、大規模なプログラムは書くことはないのであまり参考にならないかもしれません。一応「PHP逆引き大全 516の極意」という本をリファレンスのように使って、その他わからない部分はその都度Webで調べています。
ただ「PHP逆引き大全」はTips集のような構成になっているので、体系的に勉強したい場合には向かないかもしれませんね。

てじーさんはAmazonでのレビューを参考にしていい本を選んでくださいね。
私はjqueryを知ってからJavaScriptを触る機会が増えてきたので、オライリーの「
JavaScript 第6版」を購入しようか悩んでいるこの頃です。
2012.09.25 22:49

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 基本情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop