投稿する

[0040] 試験受けました

 おやじチャレンジャーさん(No.1) 
昨日、初めて試験受けました。
IPAにアップされた解答と採点基準で自己採点しました。
結果は、
午前試験○
午後試験×
でした。

勉強の仕方を抜本的に見直すつもりです。
アルゴリズムはなんとか半分得点、しかしアセンブラは惨憺たる結果でした。過去問は平成16年から23年まで練習したのですが...

2012.04.16 18:25
管理人(No.2) 
おやじチャレンジャーさん

試験おつかれさまでした。

午前に関しては過去問題の数をこなすことで安定して突破できますが、やはり初学者にとってはアルゴリズムが鬼門のようですね。
午後は過去問と同じ問題はでないので対策がしにくいですし、開催回によって難易度にがありますので運の要素もあると思います。CASLは通常のプログラム言語に比べて単純化されていますが、やはり安定して得点するには相応の理解が必要なのでしょうね。

某匿名掲示板の書込みをチェックしてみましたが、今回は表計算も含めて午後が難しかったという感想を多くみました。

合格率が20%代という学生や関連業務についている人以外には厳しい試験かもしれませんが、これであきらめることなく秋の試験に向けて勉強を継続していただきたいと思います。
2012.04.16 22:02
ふむふむさん(No.3) 
試験お疲れ様でした。

今回の午後の試験は、本当に難しかったです。
過去6回分と公開模試も受けて、全て合格圏内でしたが、
本番の午後は不合格でした。

何となく、過去問より計算問題(理系?)が、多かった印象があります。
文系問題大好き人間の私には、つらかったです。

でも、試験当日から、秋の試験に向けて勉強を開始しました。
勉強は、完全に午後重視です。同じ内容の勉強に飽きてきたので、
応用情報のテキストや問題集も活用しています。

基本情報には、詳しく書かれていなかったことも、
まとめられているため面白いですよ。

気持ちはポジティブに、秋に向けて頑張って行きましょう!!
2012.04.17 08:26
 おやじチャレンジャーさん(No.4) 
ミルキー管理人様

返信ありがとうございます。
秋に受ける試験のためにも本サイトを活用させていただけると幸甚に存じます。
今後ともよろしくお願い致します。


ふむふむ様

先日の試験が終わるや否や、即、秋の試験に向けて勉強を開始される努力に敬服致します。
午後試験重視の対策として「応用情報のテキストや問題集の活用」ですか!
小生も早速、書店で探そうと思います。


おやじチャレンジャー
2012.04.17 08:40
りんくさん(No.5) 
オヤジチャレンジャー様

先輩!お久しぶりです。
結果は残念でしたね。
私の方は腰部椎間板ヘルニアにて、試験を棄権してしまいました。
残念。

また、作戦をねってチャレンジする所存です。
うけていても、午前、午後ともアウトでした。

また、宜しくおねがいいたします。
2012.04.20 14:51
 おやじチャレンジャーさん(No.6) 
りんく様

ご無沙汰しています。
返信ありがとうございます。

腰部椎間板ヘルニアとは辛いですね...


2012.04.22 21:20

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 基本情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop