HOME»基本情報技術者試験掲示板»免除試験の問題は練習になりますか?
投稿する

[5261] 免除試験の問題は練習になりますか?

 昭和の語りべさん(No.1) 
以下のページに掲載されているPDFの問題は通常受験の際にも練習になりますか?
https://www.ipa.go.jp/shiken/about/menjo-fe.html

PDFの例として一つ抜粋
https://www.ipa.go.jp/shiken/about/gmcbt800000077l9-att/tokurei_Mondai_20231210_FE.pdf

複数の疑問となり恐縮ですが以下も分かりましたらお願いいたします。

・この問題は実際に出題されたものなのでしょうか?
・免除となっているのに科目Aの問題が載っているのはなぜでしょうか?
2024.01.23 15:45
まきさん(No.2) 
>スレ主さん
試験に受けるにあたり私は一通り科目Aは解きました。もし本試験で出されたとしてもやっておけば余裕は出ると思います。私も受験時似たような問題があったかもしれません。  似たような問題が出ればラッキーですね

>・この問題は実際に出題されたものなのでしょうか?
  問題があるということは実際試験で出されたと思います。

>・免除となっているのに科目Aの問題が載っているのはなぜでしょうか?
  この試験は科目Aの免除試験でなんですよ。(免除期間は1年だけです)

よろしくお願いいたします。
2024.01.23 16:29
名無しさん(No.3) 
科目A免除試験においても、基本情報技術者試験においても練習になります。

・1つ目の質問の回答
実際に出題された問題です。
リンク先の記述通り、令和5年12月10日に実施された基本情報技術者試験の科目Aの免除試験の問題になります。
・2つ目の質問の回答
基本情報技術者試験の出題形式は科目Aと科目Bに分かれており、各科目で合格基準を超えた場合が合格と認定されます。
本来、科目Aと科目Bは同日に受験する必要があります。
しかし、事前に科目A免除試験を受験し、合格していると次回に基本情報技術者試験を受験する際には科目Bだけの受験で済むというわけです。
科目A免除試験=次回、基本情報技術者試験を受ける際に科目Aを受けないで良い権利を得るという意味。
2024.01.23 16:39
 昭和の語りべさん(No.4) 
まきさん、名無しさんご回答ありがとうございます。

免除試験の意味がわかりました。
私の認識ではある講座を受講すれば
科目Bのみ合格で基本情報技術者試験が合格になるというイメージだったのですが
免除の場合でも科目Aは合格する必要があるということですね。

また問題の有効性についても
貴重なご経験談を伺え助かりました。
私もこれらの問題を進めてみたいと思います。
2024.01.23 22:23
yuuさん(No.5) 
今基本情報の試験対策を行っています。疑似言語が苦手なのですが対策におすすめの参考書とかありませんか?
2024.01.30 11:10
テストさん(No.6) 
>yuuさん
こちらは昭和の語りべさんの質問スレッドですので、
新しい質問をする場合は新規スレッドを作成するようにしましょう。

テキストについてはこのサイトのURLですが以下参照
https://www.fe-siken.com/fetext.html
2024.01.31 10:29

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 基本情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop