HOME»基本情報技術者試験掲示板»【科目B】オブジェクト指向について
投稿する

[5259] 【科目B】オブジェクト指向について

SUTさん(No.1) 
度々の質問となり申し訳ございません。

基本情報技術者試験の午後試験で出題範囲となっている「オブジェクト指向」についての質問です。

現在「出るとこだけ!基本技術者科目B」のテキストを進めております。
現在ちょうどオブジェクト指向の章を勉強しているのですが、
プログラムコードを見るとこんなことしているのかなーと想像はつくのですが、
インスタンスを正しく書くことができず、まったく回答に正解できなくて、苦戦しております。
オリジナル問題も「え、これインスタンスどうやって書くの?」と考えるばかりで、考えているうちに時間だけが経過していきます。

問題文の定義として出ている表を見ていると頭が混乱てしまい、なお訳が分からなくなります。

長々となってしまいましたが、オブジェクト指向の勉強は皆さまどのように行っているのでしょうか?

オブジェクト指向についてはひたすらインスタンスを書くしかない、という意見や、
試験にオブジェクト指向関連の問題が出てきたら捨てる、もしくは後回しにするといった意見をよく見ます。

皆様の勉強法や参考にされたページなどがございましたら、教えていただければ幸いです。
お手数ですがよろしくお願いいたします。
2024.01.22 13:45
miyaさん(No.2) 
オブジェクト指向・リストの問題を捨てるのは、かなり不味いです。

解説通りに丁寧に書ける必要はないので、クラスの説明文を図示する練習をするしかないと思います。
2024.01.22 14:43
まきさん(No.3) 
>スレ主さん
出るとこだけ!基本技術者科目B(以下:岡嶋本)をもっていないので、
何とも言えませんが、オブジェクト指向の理解はちょっとPGを組んでないとかなり大変だと思います。岡嶋本も分かっている体で書いてあるので・・・そこが不満ですが。

問題例:スタックまたはキューの問題でPOP(入れる)とPUSH(出す)が出てきますが、仕様書にかいてあるのでその通りにやればいいです。

絵を書いて順番にやればいいです。
①S入れる②T入れる③A入れる④A出す⑤今の状態は?って聞かれるので
答  STって感じです。

あとリストの問題は3パターンくらいです。
これをしっかりとやってください
基礎
単方向リストor双方向リストで、
①追加append
②削除delete
③途中挿入insert  
--------------
応用
④自己再編成(大滝本より)このレベルまでなおやれば良い。  
これ以上はキリがありません

まずは単方向リストからやってみてください

>試験にオブジェクト指向関連の問題が出てきたら捨てる、もしくは後回しにする

受かりたいなら捨て問にせず1点でも多く得点をしましょうよ。頭使って練習しましょうよ。厳しいこといいますが私も理解するのにかなり苦労しました(午後の重点対策で)
満点なんて取らなければいけない試験でないはずです

問題が分からないならここで聞けば良いので・・・
※オブジェクト指向の例:スマホを使いこなすのに説明書見ない人います?
2024.01.22 17:15
むーみんさん(No.4) 
お気持ちがすごくわかります。
当該書籍のオブジェクト指向の説明は、矢印を逆方向で解説してるので、私も最後の最後まで理解できませんでした。わかった気がしても、結局頭の中であれ、どっち方向だっけ??と混乱してしまい、途方に暮れたこと数知れず…です。
私の場合は、ひとまずサンプル問題レベルの解説動画(ぶんあい、やるかやられるか、サイトウさん、ろんりー社長)を何度も何度も見て、トレース方法と考え方のイメージを掴み、サンプル問題も答えを覚えてしまっているけどなぜそうなるかをしつこくトレースしてイメトレしました。(決して書籍だけでは辿り着けなかった)
それでも何とか合格できたので、本に出てくるちょっと独特なややこしい問題はさっぱりでも、概念的な部分を理解できるようになればだいじょうぶかなと思います。
そこでつまずいて時間を取られてしまうよりは、自分に合う他の参考書を見つけ慣れていったほうが安心できるかもしれません。(私のいちばんの後悔はここでした)
頑張ってください!
2024.01.22 18:57
 SUTさん(No.5) 
>>miyaさん
ありがとうございます。
確かにそうですね…Youtubeの解説やサンプル問題を解いていたら少しずつ内容が理解できて来たので、当日の試験でも対応できるようにしっかり勉強を進めていきます。

>>まきさん
ありがとうございます。
1点でも捨てるのは惜しいので、引き続き学習に励みます。
単方向リストの削除および追加についてはサンプル問題をこなして少しずつ理解が深まってきたので、より理解を深めるとともにスピードと精度を磨いていこうと思います。

>>むーみんさん
ありがとうございます。
参考書によって向き不向きはありますよね…
やっていることの根底は基本変わらないと思いますので、
いろんな問題を解きながら自分なりにしっくりくる解き方を模索していこうと思います。
2024.01.25 11:12
まきさん(No.6) 
>スレ主さん
単方向リストor双方向リストは大滝本まで、しっかりとやれば大丈夫かと思います
2024.01.25 12:06
 SUTさん(No.7) 
>>まきさん

ありがとうございます。
大滝本も購入したので、今やっているテキストと合わせて勉強しようと思います!
2024.01.25 12:43
まきさん(No.8) 
>スレ主さん
私も大滝本は苦労していますのでもし分からないことがあれば、
私の作った大滝本スレッドがありますので参考に出来ればよろしいかと
2024.01.25 13:19
taka1125さん(No.9) 
この投稿は投稿者により削除されました。(2024.01.26 17:16)
2024.01.26 17:16

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 基本情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop