HOME»基本情報技術者試験掲示板»平成26年秋期午後問1  設問2空欄b
投稿する

[5258] 平成26年秋期午後問1  設問2空欄b

 sorabuleさん(No.1) 
https://www.fe-siken.com/kakomon/26_aki/pm01.html
平成26年秋期午後問1  設問2空欄b
について教えてください。
なぜ、HTTPとHTTPSの設定はダイナミックパケットフィルタリングで
片一方の通信のみ設定すればよく、SMTPは双方向の通信の設定が必要なのでしょうか。
過去に質問されていた方がいらっしゃいましたが、解説を読んでも分かりませんでした。
2024.01.21 10:50
電タックさん(No.2) 
FE ブロンズマイスター
Webサーバが外部へのパケットを送るのは基本的に応答のはずなので、確立された接続=「許可されたパケットに対する応答パケットの通過も許可される。」に当たるので外向きへの設定が不要です。

メールサーバの場合ですが
サーバがメールを受け取る時もメールを送る時も通常SMTPで、それもバラバラの時にやり取りをします。
※受け取った瞬間にその相手にだけ送り返す訳ではないところがwebサーバとの違い
そのため普通に運用する場合でも外向きと内向きの両方が必要だと思います、が試験なので根拠としては
>なお,メールは,メールサーバで稼働しているメール転送サービスを介して送信する。
とありメールマガジンの配信で「LAN(メールマガジン)→DMZ(メールサーバ)→インターネット」と外に出る必要があるために外部への許可をする必要が有ります。
2024.01.21 12:07
sorablueさん(No.3) 
電タック様

分かりやすい解説ありがとうございました。
理解しました。
2024.01.23 16:07

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 基本情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop