HOME»基本情報技術者試験掲示板»科目Bで苦戦しており、アドバイス頂けないでしょうか
投稿する

[5260] 科目Bで苦戦しており、アドバイス頂けないでしょうか

 てるひろさん(No.1) 
科目Bで苦戦しており、どなたか良きアドバイス頂けないでしょうか
  昨年9月   科目A:695点  科目B:385点  
  今年1/20  科目A:670点  科目B:550点

利用した参考書
  出るとこだけ!基本情報技術者  科目B
  令和5年度  いちばんやさしい 基本情報技術者  絶対合格の教科書+出る順問題集
利用した問題集
  令和05年下期  基本情報技術者 パーフェクトラーニング過去問題集 
  かんたん合格  基本情報技術者過去問題集  令和6年度

科目Bに関し、参考書、問題集ともいずれも5~10周は廻しており、今年1月中旬までに90%超を取れるところまで追い込んで来ましたが、結果はあと一歩及ばず、悔しいです
問題集の問題よりも、本試験は難易度はかなり高めに設定されていると感じており、
次の受験まで具体的に何をどう追い込んでいけばよいのか、五里霧中状態です
より良い勉強法や、参考書など、アドバイスお願いいたします
2024.01.23 02:37
まきさん(No.2) 
>スレ主さん
勉強お連れ様です。
私も昨年4月   科目A:640点  科目B:310点で不合格で長期にわたりやっています。
私個人の場合はただ心配なのは解答を覚えてしまっているのが心配です

私の利用した参考書
 令和5年  合格教本
 ITECの科目B  午後対策


利用した問題集
  基本情報技術者【科目B】アルゴリズム×擬似言語 トレーニングブック 
  令和6年セキュマネのパーフェクトラーニング  過去問
  令和6年 基本情報技術者 パーフェクトラーニング過去問題集 
  かんたん合格  基本情報技術者過去問題集  令和5年度

  本試験は人や月によって難易度が変わってしまうのでなんとも言えないです。
  内容も非公開なんで口外出来ないですし・・・

  >科目Bに関し、参考書、問題集ともいずれも5~10周は廻しており、
  私みたいに解答暗記になってしまってないか心配です。

  もしよろしければ、
  基本情報技術者【科目B】アルゴリズム×擬似言語 トレーニングブック (大滝本)
で演習を積むとさらによいかもしれません。ここの問題が本試験に近いかもしれません

  >令和6年 基本情報技術者 パーフェクトラーニング過去問題集 
   >かんたん合格  基本情報技術者過去問題集  令和5年度
  科目Bはあくまでもこの2つは問題集といっても現行の本試験から出されているわけではないです。1つのパターン例としてしか載ってないです。本試験ではこれを基に応用問題をやらないいけないというイメージです。
  
  もしセキュリティ問題がまだ不安なら、令和6年セキュリティマネジメント試験パーフェクトラーニング過去問題集をやってもよろしいかと思います。(文章問題だけも)
あと、脱線おじさんという方がyoutubeで基本情報の攻略の仕方を解説されています
そちらも参考にできると思います

  私も合格します。あと一歩です一緒に頑張りましょう
  私も科目Bについてはむやみ演習をしても点数が取れないと思ったので、
  以上の方法で勉強しました。現在ノートも10冊目笑
2024.01.23 11:28
 てるひろさん(No.3) 
To:まきさん

>>私みたいに解答暗記になってしまってないか心配です。
科目Bは、反復していると暗記している個所もあり、本当の意味で勉強にはなっていなかったと思います

参考書と問題集、Youtubeのご紹介ありがとうございます
(情報セキュリティマネジメント試験の問題集までは考えが及んでいませんでした)
いずれも早速試してみます

お互い合格に向けて頑張りましょう!!
大変お忙しいところ貴重なアドバイスありがとうございました
2024.01.24 10:17
まきさん(No.4) 
>スレ主さん
https://www.fe-siken.com/bbs/5075.html
この方にも似たような悩みなので参考としてあげておきます
2024.01.24 15:26
ロッテンさん(No.5) 
1月に合格したものです。
同じ問題はいつ出てきてもとれるような感じの復習と、回答がそれぞれなぜ違うかまで説明できるようになると理解できているといえます。
私は3回落ちてますが、深い理解が必要です。

それと他の方も仰っていますが、
セキュリティ先にやって、全問とる。その後に頭からやらないで、わかる問題からやる。

これが秘訣です。

必ず合格できます。私もできましたし‥
頑張って下さい。
2024.01.30 19:55
 てるひろさん(No.6) 
To:まきさん
コメントありがとうございます。
参照先確認しました。同じ悩みを抱えている方々とそれに対するコメントは励みになります
2月受験に向け、追い込んでいきたいと思います


To:ロッテンさん
コメントありがとうございます。
はい、セキュリティの4問は全問正解が合格には必須と思いました
まきさんから教えて頂いたとおり、情報セキュリティマネジメント試験の勉強も併せて進めていきます
2024.01.31 19:47

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 基本情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop