HOME»基本情報技術者試験掲示板»合格のための学習度について
投稿する

[5257] 合格のための学習度について

 Kさん(No.1) 
※科目Aに限定した話です。
既に合格済みの方にお聞きしたいです。
自分は過去問道場の直近5回分の正解率9割取れている状態なのですが、このくらいできていれば合格は可能でしょうか?
最近合格した同僚は直近10回分の正解率7割ほどで試験に臨んだようなので自分ももう5回分過去問を解いた方が確実でしょうか?
いろいろ合格経験談などを調べていると、新しい問題に取り組むよりも同じ問題を繰り返し実施し理解する方がいいと書いてあったため、科目Aの学習はここで打ち切るかの判断をしたく、皆様のご意見を聞かせていただけると幸いです。
2024.01.21 02:09
あるばさん(No.2) 
問題の選択肢の意味を他者に説明できるなら、5回分程度で良いかと思います。
5回分=2.5年分

自分は他者説明できなったので、過去問を10年分やりました。
暗記の目安で、これで本番6~7割です。

やはり他者に説明可否がポイントだと思います。
2024.01.21 06:56
 Kさん(No.3) 
>あるばさん

回答ありがとうございます。
やはり他者への説明や他の選択肢の理解もできないていないと不十分ですよね…
自分はその辺り半々くらいだと思うのでもう3~5回分ほど追加で学習してみようと思います。
2024.01.21 19:47
まきさん(No.4) 
>スレ主さん
私は前回不合格後(昨年4月)
①ITECの午後対策  3周
②大滝本          3周
③予想問題集      3周
④UDEMY石田先生  受講
⑤PAIZAトレーニング(java)基礎  1週しました
⑥パーフェクトラーニング  2周目突入
⑦セマネのパーフェクトラーニング  セキュリティ対策で

これで大分分かってきました・・・。
試験には十分だと思います。午前もまだ演習します
2024.01.21 22:58
 Kさん(No.5) 
>まきさん
回答ありがとうございます。
すごい勉強量ですね…自分は今月末に受験するのでもうそこまで対策する時間がないのですが、合格だけではなく本当の意味で理解するにはやはりそれくらい必要なんですね…
お互い合格目指して頑張りましょう!
2024.01.22 16:29
まきさん(No.6) 
>スレ主さん
私も旧試験4回・新試験1回落ちてるので、今度ばかりは本気でやりました。
このくらいやっていて午後はやっと腑に落ちてきました。
旧試験時代にパーフェクトラーニングもやっていましたが基礎が身についておらず書籍を探していました。
2024.01.22 16:34

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 基本情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop