HOME»基本情報技術者試験掲示板»科目A基礎理論勉強法をアドバイスお願いします。
投稿する

[5280] 科目A基礎理論勉強法をアドバイスお願いします。

あしたばさん(No.1) 
昨年10月の試験でSG合格し、FEの勉強をしている50代です。IPは10年以上前に取得しました。数学は苦手(数1も自信がないです)、非ITでプログラミング経験も無しです。
栢木本を一周し令和6年パーフェクトラーニングで問題演習を始めたのですが、科目Aの基礎理論の問題で躓いています。
1問を理解するのにも恥ずかしい程時間がかかっているのですが、数学の基礎からやり直してからFEの勉強をしたほうがいいでしょうか。それとも過去問を周回すれば修得できるものでしょうか。
科目Bはこれから勉強するので、不安でたまりません。
科目Aの基礎理論をある程度出来るようになってから科目Bの勉強をするべきかも含め、アドバイスをいただけたら有難いです。
取得時期の時間的な制限はありません。
どうぞよろしくお願いします。  
2024.01.31 14:09
まきさん(No.2) 
>スレ主さん
私も文系の人間でしたが仕事で数学的な考え方が必要なため、
数学には苦労しました。
レベル①
中学レベルの四則計算  2次関数  累乗、相似図形のとかの課題
レベル②
高校レベルのデータ活用  組合せ、平均、中央値、標準偏差、三角関数、対数指数、ベクトル、極限(数Ⅲ)などの知識入れておいた方がいいかもしれません

今はやり直しの本もあるので一度見ても良いかもしれません
捨ててもいいかもしれないが基礎理論は出来る分かる範囲でやればいいと思います。プログラミングしてもあんまり基礎理論使いませんが・・・
2024.01.31 14:51
まーぼさん(No.3) 
FE ブロンズマイスター
数学・情報どちらの勉強も積み重ねが大事ですので、基礎から着実にやることをおすすめします。一人でやるとすごく時間がかかってしまうと思うので、周りに相談できる人が居れば心強いですね。
近くにそういった人がいなくても、この掲示板で聞けば回答が来るでしょうし、どんどんしていいと思います。数学が苦手で基本的な問題も分からなくて恥ずかしいという方もここでは結構おられますし、そういった意味では質問することも他の方の役に立つと思います。
2024.01.31 20:13
 あしたばさん(No.4) 
まきさん

ありがとうございます。
数学やり直しの本を探してみます。
完全に捨ててしまうのももったいない気がするので、できるだけ取れるよう頑張ってみたいと思います。
数2以降は学生時代にやっていないので、厳しそうですが……。
2024.02.01 12:53
 あしたばさん(No.5) 
まーぼさん

ありがとうございます。
数学も情報も積み重ねが大事、まさにその通りだと痛感しています。
以前から数学は基礎からやり直したいとは思っていたので、適切な教材が見つかれば今がいい機会かもしれないですね。
周囲には質問できる相手がなかなか居ないので、またこちらで質問させていただけたらと思います。

まきさん、まーぼさん、ありがとうございました!
またこちらでお世話になるかと思います。
その際はどうぞよろしくお願いします。
2024.02.01 13:49

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 基本情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop