HOME»基本情報技術者試験掲示板»福嶋先生の集中ゼミ  第5章
投稿する

[5278] 福嶋先生の集中ゼミ  第5章

 あいさん(No.1) 
お世話になります。福嶋先生の「うかる!基本情報技術者科目Bアルゴリズム編」をお持ちの方いらっしゃいますか?
第5章 問題15循環小数の印字  ですが、なぜ循環小数はP【m】が0でなかったら終わりになるのか分かりません。
P【m】が0でないのは最初からだと思うのでいきなり終了になってしまいませんか。

有限小数の例である1?4もP【m】に1が入ってるので0ではなくいきなり終了になりませんか。

どなたか知恵を貸してください。宜しくお願いします。
2024.01.31 10:10
 あいさん(No.2) 
追加ですみません!同じ書籍の中での第5章、問題3の基数変換の問題でも疑問点があります。
120mod7、17mod7、2mod7の合計3回な気がするのですがなぜ答えが2回なのでしょうかm(_ _)m
2024.01.31 11:28
まきさん(No.3) 
>スレ主さん
問題3の基数変換の問題でも疑問点があります。
10進法→7進法で
120      2     3      1
        98     21     1
        7*7*2 7*3     1

なので  7)120
        7)17  1
        7 )2  3
        7) 2  2

2ってなっているのは回数じゃなくて返値の間違えいるのかもしれません

第5章 問題15循環小数の印字についてはちょっと分からないです。
ここまで難しいの出るのかな5分で出来ないと思いましたが・・
2024.01.31 12:09
まきさん(No.4) 
>スレ主さん
私の理解が間違っていたらすみません。
どうも福嶋本はそういうところが書いてないので嫌です。
分かっている体で書いてあるから・・・
2024.01.31 12:13
 あいさん(No.5) 
まきさん、早々にありがとうございます!大変助かりました。
回数ではなかったのですね、大きな勘違いでした。本番でもこのようなケアレスミスはしないようにしたいと思います。

私にとってはどれもこれも「これを5分で解けっていうの??」という問題ばかりに見えます。涙
2024.01.31 13:13
まきさん(No.6) 
>スレ主さん
私も福嶋本は正直言って説明が分かり難いことで有名です。
専門学生向けの本だからです。
もしちょっと福嶋本が合わないなと感じたら、城田比佐子先生の本に切り替えたほうがいいと思います。試験に向けてこれはやるべきことが書いてあるので初心者向けはそちらをやった方がいいかと思います
私も福嶋本が旧試験からやっても試験に直結しないからです。
2024.01.31 14:32
あるばさん(No.7) 
No.2の追加分の質問は正誤表が出ています。
第5章、問題3の基数変換
エ×
オ〇
2024.02.01 06:49
あいさん(No.8) 
あるばさん
ありがとうございます、正誤表はホームページとかでしょうか。見てみたのですがどこにあるのか分からず…
当初の私の考え通り3回で正解ということでしょうかね。
ちなみにあるばさんは第5章15問目はお分かりになりますか??
2024.02.01 11:28
あるばさん(No.9) 
googleで「うかるアルゴリズム  正誤表」で検索して、日経BOOKプラスのサイトを選んで、ページの真ん中くらいに正誤表が掲載されています。

最初の質問の疑問点も解消されるのではないでしょうか。

また、福嶋本は書籍だけでなく、解説動画も視聴した方が良いです。
理解が進みますし、動画中でも誤植を訂正して説明しています。
2024.02.03 20:15
 あいさん(No.10) 
スレ主です。あるば様たびたびありがとうございます。
福嶋本の動画はまだ見ておりませんでしたため、しっかりそちらも視聴しようと思います。
お忙しいところ本当にありがとうございました!
2024.02.03 21:03

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 基本情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop