HOME»基本情報技術者試験掲示板»令和5年12月科目A免除終了検定問27
投稿する

[5209] 令和5年12月科目A免除終了検定問27

 まささん(No.1) 
科目A免除試験の問27ですが、初見でした。
APTの説明についてですが、回答は「エ(明確な目的をもち、標的となる組織に応じて複数の攻撃方法を組み合わせ、きずかれないよう執拗に繰り返される攻撃又はそれを行う者)」ですかね?
2023.12.10 20:31
名無しさん(No.2) 
この投稿は投稿者により削除されました。(2023.12.11 16:13)
2023.12.11 16:13
健闘お祈りしますさん(No.3) 
科目A免除試験はCBTではなく紙試験です。
CBTにおけるガイドラインの対象外となるかと思います。
本日、IPAにて問題も解答も公開されています。
https://www.ipa.go.jp/shiken/about/menjo-fe.html

スレ主さんご質問の問27ですが、下記が類似問題かと思います。
情報セキュリティマネジメントH30年秋期 午前問21
(または応用情報技術者 H26秋期 問35  等) 
選択肢の順序は異なりますが、回答はスレ主さんの通りで間違いないです。

SG・APで出題歴のある問題です。
科目A免除試験は、3割ほどはFE以外の過去問から出題されていますので、FE過去問道場中心に学習されている方は初見問題もある程度は出るのではないでしょうか。

問題文か選択肢を検索すると、大体過去問か類似問題が分かりますよ。

ちなみに、セキュリティ系はアルファベット略語の用語がとても多いのですが、略語で一生懸命覚えるよりは英単語に展開して覚えると意味も分かりやすくなりお薦めです。

APT→Advanced Persistent Threats→高度で永続的な脅威、と覚えておくと、APTの特徴である「目的・標的が決まっている」「継続して攻撃を行う」「様々な攻撃を仕掛ける」という点と結びつきやすいと思います。
2023.12.11 16:04
まささん(No.4) 
ご返答ありがとうございます。
自己採点の結果ギリギリの36点でした。
採点中序盤から中盤、全くダメでしたが、最後14問連続正解で合格点に届きました。
カイジのEカードのハラハラを十分すぎるほど楽しめました。
これだから試験はやめられない。
2023.12.11 17:47
ありゃさん(No.5) 
応用情報技術者や情報セキュリティマネジメントの過去問からの出題が多かった気がしますね。科目B試験頑張りましょうー。
2023.12.12 06:30
まきさん(No.6) 
>スレ主せん
APTって言われたらしつこい攻撃者と覚えておけばよろしいと思います。
2023.12.12 22:30

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 基本情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop