HOME»基本情報技術者試験掲示板»科目a免除試験の勉強について
投稿する

[5208] 科目a免除試験の勉強について

 ろんさん(No.1) 
本日、科目a免除試験を受験しました。
自己採点の結果は不合格でした。正解率55%でしたのであとわずか…と言った感じです。
来月の再試験に向けて勉強しようと思っていますがどのような勉強方法が良いか。今の勉強方法ではいけないのか?と不安になっています。
アドバイスが欲しいです。よろしくお願いします。

現在の勉強方法

基本情報技術者試験過去問の令和元年秋期試験から平成27年春期試験までの計10回分を周回(1日、2回分を解く)正解率は75%~80%
2023.12.10 19:16
ひなりんさん(No.2) 
私もA免除試験本日受験し、自己採点で44点(73%)の私が勉強した方法は

1、IPAが公開している免除試験の過去問を5年分(2019年6月まで、余裕があればそれ以上)解く
2、出てくる単語(ARP等)の意味をしっかり理解しておく

です。

免除試験は応用情報の問題も出ますが、免除試験の過去問に出ているものにて対策可能です。

再試験頑張ってください。
2023.12.10 21:26
 ろんさん(No.3) 
ひなりんさん

アドバイスありがとうございます!免除試験の過去問を5年分解くのと単語理解ですね
今回の試験では応用問題の過去問が解けなくて困っていたので、応用問題のところは免除試験の過去問で対策したいと思います。
2023.12.11 10:54
木村卓也公式さん(No.4) 
今回の免除試験は今までより体感少し難しかったです。
めげずに過去問を解き続ければ次回は必ず合格できると思います。勉強頑張ってください!
2023.12.11 11:08
がんちゃんさん(No.5) 
わたしは、A免除試験を受験し、23点で不合格でした。
過去問以外のところが出てきてわからないところがたくさんありました。
どう勉強すればいいのかわからません。泣きそうです...
2023.12.11 11:08
基情神さん(No.6) 
木村卓也公式さんおめでとう。
木村卓也公式さんはどうやって勉強した?
2023.12.11 11:12
木村卓也公式さん(No.7) 
泣かないでください!
今回はよく出る過去問からの出題が少なかったのかもしれませんね。
前回の免除試験はもっとそういうのが多かった感じなので、次回はよく出る過去問からもっと出るかもしれません。
今後も過去問を理解しながら勉強するといいと思います。めげずに頑張ってください!!!
2023.12.11 11:14
 ろんさん(No.8) 
木村卓也公式さん
コメントありがとうございます。今回の免除試験は難しい方だったんですね…落ちたショックが大きかったですが、免除試験の過去問ひたすら解いて再試験頑張ります!
ちなみに過去問とは基本情報技術者試験の過去問ですか?それとも免除試験の過去問でしょうか??

がんちゃんさん
今回、過去問以外の出題が多かったですよね。調べてみたら応用情報の過去問がなかなか多かったようです。再試験一緒に頑張りましょう~!
2023.12.11 12:47
がんばろう!さん(No.9) 
IPAのHPで公開している令和5年6月と7月の問題と比べると難しくなっており、今回は応用情報技術者や情報セキュリティマネジメントの過去問からの出題が多かったですね。

過去問をやりつつ、単語の意味を理解すると良いかなと思います。(NAPTやARPなど)
1月にもう1回あるので頑張ろう!!
2023.12.12 07:19
ikumi421さん(No.10) 
がんばろう!さん 

ありがとうございます。現在、免除試験の過去問を解いておりますが、今回のテストに比べると令和5年6月と7月の方が解きやすかったです…
過去問解きつつ、単語の意味の理解を深めていきたいと思います!
2023.12.15 16:04
Tomoさん(No.11) 
試験お疲れ様でした。私も同じ免除試験を受けたものです。(合格でした)
私の場合は苦手な分野が全然出ずに、比較的簡単に感じました。
なので、回によっても解きやすさが違うのかもしれませんね。

基本情報以外の分野の過去問が掲載されているドリルをやっていたので、どれも見たことがあるような問題ばかりであまり焦りませんでした。他試験からの出題が多かったのかもしれません。
なので、とにかく多くの問題に触れておくのが良いのではないか、と思いました。

私もこれからB試験の勉強を頑張りますので、一緒に頑張りましょう(^ ^)
再試験の合格お祈りしています!
2023.12.15 19:46

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 基本情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop