HOME»基本情報技術者試験掲示板»【午後】√や切り上げ等、昔勉強したはずが忘れたこと
投稿する

[5138] 【午後】√や切り上げ等、昔勉強したはずが忘れたこと

なこさん(No.1) 
変な質問をすみません。

午後のサンプル問題を解いていて、
√を外すと1/2乗とか、切り上げと四捨五入の違いとか、
昔勉強したのに忘れてしまった記憶のせいで失点してしまいました。

解説みると、そうだった…!となるんですが、
そんな基本情報技術者試験の参考書に乗っていない常識って、どうやって勉強したら(思い出したら)良いのでしょう…

良いサイト等あったら教えてください…
どうやって調べたら良いかも分かりません…

来週土曜日が試験で、得点率は8割だったので何とかなることを願いたいところですが、
皆様のお智慧をお借りできたら嬉しいです(合掌)
2023.10.14 21:33
chihiroさん(No.2) 
FE プラチナマイスター
math.005net.com/youten.php
「中学生  数学」でググればこのようなサイトが出てきます。このサイトがおすすめというわけではなく、検索結果の上に出たサイトを挙げただけです。また、YouTubeで似たようなキーワードで検索すれば中学数学の解説動画がいくらでも出てくると思います。四捨五入は小学生で習うので同様にググって学習すればいいと思います。最低限小中学生の算数・数学は理解した上で試験に臨みましょう。
2023.10.16 11:31
sanae0459さん(No.3) 
メジャーなのは指数法則 対数法則 行列 確率 数列あたりですかね?
科目Aでも基数変換 MIPS辺りで指数法則などはよく出てきたはずです。
サイトは「KIT数学ナビゲーション」が個人的によく訪問するサイトです。
ただ、訪問すればわかりますが範囲が相当広いので何が必要かはご自身で精査してください。

また来週あたりに試験があるとのことですが、今から全部は正直きついかなと思います。
試験では知っている前提で話が進むのはしょうがないです。
覚えてるか覚えてないかの問題は試験なので当然と言えば当然です。

ただ、IPAが公開した、基本情報技術者令和5年 [科目B]問5
のようなコサイン類似度を知らなくても、公式が既に提示されていて、
当てはめて解いていくタイプの問題もあるそうなので、一概に公式が知らないから解けないようなことに対して過度に恐れなくてもいいのではないでしょうか?

私自身数学の公式なんて大して覚えてませんが基準点は超えていましたので、あまり気張らない方がいいかもしれませんね。
スレ主さんも8割取れてるとのことで、そこは自信を持つべきです。
2023.10.16 12:09

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 基本情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop