投稿する

[5136] 科目B落ちた

Nsdaさん(No.1) 
科目B 490 / 1000 で落ちました
時間配分ミスったのと普通に勉強不足
参考書買って来月もう一回受験しようと思うんだけど、一か月で足りるかな。
正直かなり悔しい
2023.10.13 15:19
sanae0459さん(No.2) 
まずは試験お疲れ様でした。

一か月あれば対策はできると思います。
まずはセキュリティに関しては基本一問たりとも落とさないようにしましょう。
全問正解の場合16問出題されるプログラムの問題が半分ちょっと正解してれば合格になるので落とすのは厳禁です。
こちらに関しては科目Aのセキュリティ分野の再確認に合わせて、
過去の旧午後試験のセキュリティの問題をやってみるといいでしょう。

そして、肝心のプログラムの問いに関しては
読解力に加えて数問だけ問題文のソースコードの流れで答えをある程度絞れるようにできる力が必要だと思います。
参考書も大事ですが、科目Bの合格のカギは実際にプログラミングをやってみることだと思います。
2023.10.13 19:01
 Nsdaさん(No.3) 
sanae0459 さん、レスありがとうございます。
IPAが公開しているサンプル問題や過去問道場に掲載されている問題は粗方解いてしまったので参考書を購入して再度勉強し直してみようと思います。
おすすめの参考書などありましたら教えていただけるとありがたいです。
2023.10.14 22:11
sanae0459さん(No.4) 
返信遅れて申し訳ないです。

科目Bでしたら、
かんたん合格 基本情報技術者予想問題集 令和5年度
株式会社ノマド・ワークス (著)

この問題集を使ったくらいですかね
値段が安く科目Bの問題が欲しいならおススメです。

参考書は問題の傾向が不明のためまだ出版されないのではないかと思われます。
強いて言うならば著名なアルゴリズムをまとめた本などが有効ではないでしょうか?
ただ此方は試験対策という点ではあまりお勧めしません。
問題傾向も不明ですし、科目Aのように1対1の対応で用語を覚えるのとは訳が違うので、プログラミングをやるにあたって興味がある場合に買う程度にしておいた方が無難です。

ゲームで学ぶ探索アルゴリズム実践入門~木探索とメタヒューリスティクス
石田 保輝 (著), 宮崎 修一 (著)

試験対策ではなく普通に読む分には面白いのでそういった意味ではおススメします。
2023.10.16 11:23
tctctctcさん(No.5) 
新課程になった直後は、サンプル問題以外解かなくても問題無い程、過去問に沿った内容だったと思いますが。

結論から言うと過去問道場で過去問、サンプル問題だけで問題ありません。

中学校1年生の夏休み後の期末テストのような内容です。簡単ですが、丁寧な理解が求められます。一行一行の内容を追っていってください。回帰の関数が出ても丁寧に追ってください。

リストの問題はやや難しいですが、ノードを追加、削除、変更を分けた解説はありますか?それが手元に無いならば、APの出る順の参考書にありました。
何度も言いますが、その参考書の内容を丁寧に読んでください。矢印が複数書いてありますが、フィーリングでnextを消すノードから消すノードの後のノードに変えるだけでしょ?それでフィーリングで大丈夫でしょと、油断していると最初のノードを追加する際に挫けます。(なぜなら、単にノードの属性値を変えるだけではなく、別途の変数に最初のノードを明示する為の変数がありそれに代入する過程がある為です)

何度も言いますが、基礎情報技術者試験の午後は中学校の時の英語です。馬鹿らしいと舐めて、軽くなぞって学習したつもりでいる連中は、間違いなく期末テスト60点です。それを問題視しましょう。

もし自分が、その例に当てはまるならば今に思うでしょう。最終的に現在進行形、関係動名詞も理解した私がなぜ、8割じゃなかったのかと。そういう事です。
2023.10.16 17:39

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 基本情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop