投稿する

[0412] 採点について

 ぴっぴさん(No.1) 
午後試験の採点として、アイテックでは「50%」でした。

合格できますか?
2015.04.21 00:16
瑞光さん(No.2) 
基本情報技術者試験(午前・午後両方)は、単純に「正解したから◯点」という採点方式ではなく、「基本情報技術者試験にふさわしい問題」には配点を高く、「基本情報技術者試験にふさわしくない問題」には配点を低くする”IRT(Item Response Theory)”という採点方式を採用しています。
基本情報技術者試験にふさわしくない問題とは、誰でも解けるような問題でありますとか、難しすぎる問題などが該当します。

ぴっぴさんの場合、正答率が50%ということですので、前者の採点方式でいきますと「50点」となります。しかし、実際は「受験者全体の正答率」から配点が決定し、得点が算出されるため、必ずしも「50点」とはなりません。他の方にお伺いしたところ、自己採点した時の点数よりも得点が高かったという人がほとんどでした。自分の場合(H26秋)も、自己採点した時の点数と比較して1割5分ほど得点が高かったです。

なので、50%の正答率であれば、55点~65点の範囲で推移するかと思います。
そして基本情報技術者試験(午前・午後両方)の合格ラインは100点満点の60点以上ですので、合格の可能性はまだあるという認識で大丈夫かと思います。
2015.04.24 00:41
大福さん(No.3) 
瑞光さんが、「正答率50%」なのでとおっしゃっていますが
ITACで「50%」とのことですので、自動採点サービスを利用した結果
だと思いますので、正答率ではなく予想得点だと思います。

単純に予想得点 50% = 50点 と捉えると、不合格となりますが、
得点調整等もありますので、得点が変わる可能性があります。

つまり、わかりませんとしか言えません。
得点調整に期待しつつ、成績発表を待つしかないかと…
2015.04.24 08:45
 ぴっぴさん(No.4) 
落ちました

わたし、これまで8回連続で受けてます。

でも、毎回落ちます。

どうしたら、いいですか?
2015.05.18 22:41
田楽さん(No.5) 
それは…残念でしたね

8回受験されているのなら、自分の得意・不得意分野が分かっていると思います。
なお、午前は通過できる力がある前提でお話ししますね。

①問8及び問9~問13で点数が取れない(40点中24点以下)
  一番おすすめなのは、スクールに通うことです。
  それができない場合は、アルゴリズムと言語問題専用の参考書を購入する

②問1~問7で点数が取れない(60点中36点以下)
  このパターンはプログラマーにたまにあるパターンで、基礎知識が不足したまま
  言語のみを習得した人です。
  午前用の参考書を丸暗記するくらい読んでください

③知識問題と言語問題の両方が6割以下
  スクールに通ってください。独学では厳しいです。

以上です。個人的なアドバイスですので、周りの合格した人に勉強法など聞いてみてくださいね。
2015.05.19 09:12

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 基本情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop