HOME»基本情報技術者試験掲示板»大滝本  4.14  プログラム改良
投稿する

[5268] 大滝本  4.14  プログラム改良

 INTJ高校生さん(No.1) 
大滝本P177  ウ、エ  なぜx[r,c]は変更されないのか説明を読んでもがわかりません。大滝本を持っている方、どうか力を貸してください。
2024.01.27 12:35
現在勉強中さん(No.2) 
この投稿は投稿者により削除されました。(2024.01.27 13:30)
2024.01.27 13:30
現在勉強中さん(No.3) 
xrcという、x[r,c]とは違う変数にs1を格納しているので、x(r,c)の変更ができないのだと思われます。

私は現在基本情報を勉強している身ですので、この投稿の内容が間違っている可能性が大いに存在することをご了承ください。
2024.01.27 13:34
まきさん(No.4) 
これ参考にしてください。
プログラムの改良はちょっと考え方が必要なので

大滝みや子先生のトレーニングブックより(3)
https://www.fe-siken.com/bbs/4946.html
大滝みや子先生のトレーニングブックより(4)
https://www.fe-siken.com/bbs/4952.html
当時、mzcisskさんが回答してさってます
2024.01.27 14:19
 INTJ高校生さん(No.5) 
返信ありがとうございます。イメージとしては、間接的ではなく直接的に書き換えたい。これが要求。そこに焦点を当てるとウ、エは間接的なので間違いというわけですよね。表面ではなく根本を書き換えたい的な。
2024.01.27 15:11
まきさん(No.6) 
>スレ主さん
無駄な回数を減らす、効率性を上げるということでテーマはありますが、
本試験ではここまでのものは出るのかと感じてます。
トレースしても破綻しているんですよね。

1回やってみて、このプログラム改良の問題でもかなり理解しにくいと思います。また業務で行っているならまた理解できますが・・(こんな問題があるかと思えばいいと思います。)
この問題は必須問題で得点出来ないと試験が落ちる問題ではないと思います。

※あとP177のコラムの最適化の累乗は良く読んでおいたほうがいいです。
かんたん合格問題集に類題があります
2024.01.27 16:21

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 基本情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop