HOME»基本情報技術者試験掲示板»合格者様の科目Aの過去問の正答率について
投稿する

[5169] 合格者様の科目Aの過去問の正答率について

 りんさん(No.1) 
今月末に試験を控えているものですが、科目Aに関して合格者様の方々は過去問道場でどのくらいの正答率で実際の試験ではどうだったのか伺いたくスレッドをたてさせていただきました。

私は一度栢木先生の参考書を読み、ひたすら過去問道場の問題を解き進め、現在8割前後の正答率です。しかし、問題の理解より答えを覚えてしまっている感じが否めません。
理解しきれていない部分はもちろん解説を読むようにしておりますが、科目Aに対しての不安が払拭できません。

もしよろしければ合格者様の方々の過去問道場での正答率を教えてください。
よろしくお願いいたします。
2023.11.08 17:22
AndreJxoさん(No.2) 
> 問題の理解より答えを覚えてしまっている感じが否めません。

同じことを感じ、選択肢へ視線を移す前に回答を呟きくようにしました。
個人的にはこれが効果大でした。

2585/2808問(92.1%)の状態で受験し、科目Aは 925点でした。
「知ってる or 知らない」を問うレベルの問題ばかりですので、過去問を漏れなく経験するのが必勝法だと実感しました。
2023.11.08 23:32
 りんさん(No.3) 
AndreJxoさんありがとうございます!
同様の方法を試してみようと思います!
2023.11.09 16:18
たかやんさん(No.4) 
直近7年分ほど800問をかなりガッツリとやりましたが、760点くらいでした。
科目Aは知識といえど、難しいとか知らないという問題がどんどん出てきました。
これは本気でやっておかないときついです。
600点はある程度の勉強で取れても、800点を取ろうとするとかなり本格的にやっておくべきです。
これが今回の私の最大の反省点でした。
2023.11.09 20:11

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 基本情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop