HOME»基本情報技術者試験掲示板»文系出身の合格レポ
投稿する

[5161] 文系出身の合格レポ

 ねこさん(No.1) 
文系出身  新卒
本日受けてきて、無事に一発合格できたので
誰かの参考になれたら幸いです!

ちなみにITパスポートは持ってました。

??勉強期間  2ヶ月
①科目A 1.5ヶ月
②科目B 0.5ヶ月
(とはいえ、一度挫折した経験がありました。笑)
とにかく、科目Aをちゃんと理解することが科目Bに繋がるので手を抜かない!

??勉強法
①科目A
youtubeで一通り知識をインプットする
(すーさんがおすすめ!)

→過去問道場で分野別に問題を解いていく
→過去問道場で試験回別で解いていく
→苦手分野は引き続きYouTubeで確認

これを何度も繰り返しました。過去問は過去5年分くらいで大丈夫でした。

②科目B
公開されている過去問をといてみる
(アルゴリズムは無事撃沈。心折れるかと思いました)

→YouTubeで解説動画確認
→自力で解けるまで復習
→類似の問題をYouTubeやネットから探して解く

??感想
知識が全然ない状態からのスタートはかなりキツかったので、YouTubeでインプットして過去問道場でアウトプットを繰り返しました。

アルゴリズムで本当に心折れかけましたが、
完璧に出来なくても分からない問題があっても、
やり方さえ何となくわかれば、まずは十分だと思います!

特に科目Bは、時間との戦いです。
諦めずに頑張ってください!
2023.11.03 22:59
よせ豆腐メンタルさん(No.2) 
書籍は何を使いましたか??
2023.11.03 23:12
 ねこさん(No.3) 
よせ豆腐メンタルさん
「キタミ式イラストIT塾基本情報技術者」のみです。
辞書みたいに、わからないところがあったら語句で逆引きして使っていました!
2023.11.03 23:57
よせ豆腐メンタルさん(No.4) 
えええーっそれだけでなぜ科目Bをクリアできましょうか・・
もちろん動画でカバーされていたんでしょうが、すごすぎる!!!
現在の私は、ヒープとオブジェクト指向、回帰がさっぱりでカンで選んでいる状態です。これだと落ちますよね?
質問です、
科目Bって、サンプル問題を解くだけでなんとかなるものですか??
セキュリティの対策ってどうしましたか??
2023.11.04 00:22
 ねこさん(No.5) 
アルゴリズムは、なるべく苦手分野減らせると安心だと思います!

でも私も何問かは捨ててました笑
論理的思考力が皆無なので笑笑

アルゴリズムもセキュリティも
YouTubeがとってもタメになりました!
2023.11.04 15:48
よせ豆腐メンタルさん(No.6) 
勉強になりました、ありがとうございます!
2023.11.04 21:24

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 基本情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop