投稿する

[5156] 科目B勉強量

 にゃさん(No.1) 
数日後に初めて試験を受けます。
そこで科目Bについてなのですが、サンプル問題だけ解いて全て理解するだけでは勉強量不足でしょうか?

サンプル問題だけで挑んで合格された方がいらっしゃいましたら、サンプル問題を何周したかやサンプル問題を解くに当たって意識したことなどがあったらアドバイスくださると幸いです。
2023.10.31 16:32
まーぼさん(No.2) 
FE ブロンズマイスター
プログラミングの経験があればサンプル問題だけでも可能だと思います。私は大学でC言語触ってたのでサンプル問題だけで合格できました。
2023.10.31 16:39
冷田チキンさん(No.3) 
科目Bのサンプルだけで合格してる人がいるということは、それだけでも充分に対策が可能ということです。
質問者さんがどのくらい科目Bの疑似言語に慣れているか分かりませんが、サンプル問題で書かれている処理が今どこでどの変数に対してどのような処理をしてるか何をやっているかが分かれば問題ないです。
また点が取れないのであれば勉強不足なので、参考書の購入を検討してみてはいかがでしょうか?
2023.10.31 17:02
うこんさん(No.4) 
サンプル問題だけで合格している方はある程度プログラミングに慣れている人になります。
全くプログラミングしていない人はそれなりに苦労して勉強しないと簡単には合格できません。
私は最近Javaプログラミングの勉強もしましたが、年齢が高いこともあってかなかなか応用が効かず、2回受けてまだ合格出来ておりません。
ご自分の立ち位置を考慮した上で勉強量を計画していってください。
2023.10.31 22:30
 にゃさん(No.5) 
まーぼさん、冷田チキンさん、うこんさん

今まで情報関連に全く触れたことがありません汗

サンプル問題だけでなく、参考書の例題や予想問題を少しでも多く解いて挑みたいと思います。

回答ありがとうございました!
2023.10.31 22:52
まきさん(No.6) 
経験無しならプログラム組んでください。理解がかなり変わります。えらいですが…
2023.11.02 16:48
ぷるさん(No.7) 
初見でサンプル大体解けるなら心配いらないです。
2023.11.02 19:52

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 基本情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop