HOME»基本情報技術者試験掲示板»試験当日気をつけることはありますか?
投稿する

[5143] 試験当日気をつけることはありますか?

 イッカクさん(No.1) 
明後日試験を受けるのですが、科目Bがとても怖いです。。

サンプル問題を4周くらいしましたが、それ以外に問題がないため、実力を確かめることができず本番でどのくらい解けるのかわからないので不安です。。

まず最初に20問全ての問題に目を通し、簡単なところからやっていく、そして解けそうにない難関の問題は最悪捨ててもいいかなと思うのですがそもそもその判断ができるかどうかも自信がありません。

何か当日できる対策や、気をつけることなどはあるでしょうか?
2023.10.22 22:42
まきさん(No.2) 
アルゴリズムが得意ならそのまま順にすればよいですし、セキュリティ分野を先に潰してからやるのもよいです
2023.10.23 00:02
銀行員さん(No.3) 
この投稿は投稿者により削除されました。(2023.10.23 06:46)
2023.10.23 06:46
銀行員さん(No.4) 
>イッカクさん
概ね似たような解答順を志向されているようなので、参考になるか分かりませんが、私も8月に受けた際は、
1.セキュリティ
2.アルゴリズム(3分以内に解けそうな問題)
3.アルゴリズム(時間はかかるが解けそうな問題)
4.アルゴリズム(歯が立ちそうにない問題)
の順に解きました。

2.の周回で難易度判定を行いました。アルゴリズムの15~16問目は一般的に難しい問題が多いと思いますので、捨てる覚悟はしておいても良いと思います。但し、簡単な回も稀にあるようなので、ノールックで捨てるのは厳禁です。また、両問題を捨てた場合は、他の問題のケアレスミスが致命傷になる場合がありますので、丁寧にトレースする等して、他の問題の1問1問の正答率を必ず上げていくことが必要です。

ご健闘をお祈り致します。
2023.10.23 06:52
 イッカクさん(No.5) 
ありがとうございます。参考にさせていただきます(*´д`*)明日ですが頑張ってきます!
2023.10.23 23:57
銀行員さん(No.6) 
科目B試験は、最後まで諦めずに足掻いた者が勝つ試験だと思っています。

見たことがない問題でも、最後の1秒まで時間が許す限り足掻いて足掻いて合格を勝ち取って来て下さい。

陰ながら応援しております。
2023.10.24 08:07
 イッカクさん(No.7) 
ありがとうございます!
受けてきたのですが何とか合格できました…!時間が足りなくて途中から泣きそうになりましたが、最後まで粘ってよかったです。。
2023.10.24 14:28
銀行員さん(No.8) 
>イッカクさん
粘り勝ちですね。合格おめでとうございます!。

今まで沢山勉強されたと思いますので、ひとまずゆっくり休んで、英気を養われて下さい。

もし、次にステップアップして、応用情報を受けられる場合は、春季(来年4月)試験を受けられると良いと思います。基本情報の過去問が頭に残っていると、大変有利に戦える試験です。
2023.10.24 14:51

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 基本情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop