HOME»基本情報技術者試験掲示板»ログインしていない場合の問題のパターンについて
投稿する

[0709] ログインしていない場合の問題のパターンについて

Aさん(No.1) 
  過去問道場にて、登録せずログインしていない状態で問題に取り組んでしまうと同じ問題ばかりが何度も出題されてしまう事に後になって気付き、多くの時間を無駄にしてしまいました。この影響で前回の試験でも午前問題で全く歯が立ちませんでした。
  そもそも会員登録をしない取り組み方の浅い私自身に非があると思いますが、できる事ならばその旨を過去問道場の最初のページに解り易く書いて頂けると幸いです。
2016.09.27 15:34
 Aさん(No.2) 
  すみません、感情的になり過ぎました。午前にて歯が立たなかったのは、参考書など他の教材などもしっかり行わなかった私に非があります。
  しかし、先述した通り、ログインせず過去問道場の出題を繰り返していると同じ問題が度々出ているように感じます。私の勘違いでしたらすみません。
2016.09.27 15:44
Bさん(No.3) 
同じ過去問ばかりやっていることに気づかないことが問題なんでは。。。

ログインしていなくても、各年度の過去問って選択できますよね。
過去問道場のシステムは、ログインしていない人でも有効な試験対策ができるよう設計されていると思います。ログインすれば、どういった分野が弱点なのかも分析もしてさらなる試験対策も提供してくれます。

まずは過去問道場の使い方と、午前の試験対策法について調べられることをオススメします。
2016.09.28 00:00
管理人(No.4) 
ご指摘ありがとうございます。
ログインしている状態としていない状態で出題パターンを変えるといった、アカウント取得者に対して有利になるような仕組みは一切組み込まれておりません。

試験回開催で選択できる問題数は平成16年春~平成28年春までの2,000問ですが、これは同題・類題を含む問題数です。一方、同題・類題を除外している分野別出題に収録されている問題数は1,497問ですから、およそ500問がどこかの開催回間で重複している問題ということになります。
この割合を考えれば以前に出題された問題が度々選ばれたとしても不思議ではありませんので、単にランダムに出題していくと、このような出題パターンになるということだと思います。

アカウントを作成せずに同じ問題の出題をなくしたいということであれば、
同題が取り除かれている分野別出題を選択して分野ごとに解いていく方法がお勧めです。

私もそうですがサイト利用時にわざわざ会員登録をすることには煩わしさを感じます。そのためログインせずに過去問道場を利用していただいても全く問題ございません。また運営者としても全ての方が公平に利用できるように取り組んでおります。ただ学習履歴機能を利用する際には、利用者の特定をしなくてはならないという理由からアカウントを登録する必要があることをご了承いただくようお願い申し上げます。
2016.09.28 00:03
 Aさん(No.5) 
Bさん、ミルキー@管理人さん、返信ありがとうございます。

>Bさん
  仰る通り根本的には私自身に責任があると思います。もう少し考えて行動していれば気付けた事であると自分でも思います。しかし私以外にも同じ過ちをしない方がいないとも限りませんので、今回は記事を書かさせて頂きました。
  ですが、今回ばかりは責任転嫁が過ぎたと思います。見苦しい物を見せてしまいすみません……。

>ミルキー@管理人さん
  類題として分類されている問題があったのですか。恐らく同じ問題を何度も繰り返しているように感じてしまったのはそれが理由だと思われます。配慮してくれたものを履き違えていちゃもんをつけてしまいました……恩を仇で返す形となってしまいすみません……。
  現時点では会員登録を行ってログインをし、未回答問題も出題するようにして事なきを得ています。
  今回はやつあたりの含んだ回答をしてしまいすみませんでした……それにも関わらず、丁寧な回答をして頂きありがとうございます。
2016.09.28 12:58

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 基本情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop