初めて受けてきました!

午前試験免除制度対応!基本情報技術者試験のeラーニング【独習ゼミ】
もこもこハンバーグさん  
(No.1)
科目A、Bそれぞれのテキストを購入し、約2ヶ月ほど勉強して、今日試験を受けてきました。
結果は科目Aが545点、科目Bが625点でした。

科目Aは過去問を10回分を2周ほど取り組み、そこから全年度範囲で模擬試験を繰り返す形で勉強してました。
ただ、やっぱり見たことない単語だったり、選択肢も絞りきれないなんてことが多くて勘で選んでしまうことの方が多かったです。

科目Bは解ける問題から解いていって、プログラム文が長いものは後回し!みたいな感じで解いていったのですが、記述問題が全部自信なくて正直科目Bに関しても600点取れたのが奇跡でした。

次は6月に受けようと思っているのですが科目AとBの両方で勉強法や何を重点的に勉強したのかなど教えて頂きたいです。
よろしくお願いします!
2026.05.01 16:30
みつえさん 
(No.2)
惜しかったですね〜
今回は残念でしたけど、そこから学ぶことは多かったと思います。科目bはその様子だとあまり心配しなくて良さそうです。自分の場合、科目aはひたすらテキストと過去問道場でした。科目bは大滝本プラス、実際にプログラムを書いて動かしてみました。
2026.05.01 16:36

返信投稿用フォーム

※CBT試験では出題内容の公開が禁止されているため、直接的・間接的を問わず、出題内容や難易度を尋ねる質問は厳禁です。
※宣伝や迷惑行為を防止するため、当サイト、姉妹サイト、IPAサイト以外のURLを含む記事の投稿はできません。

投稿記事削除用フォーム

投稿番号:
パスワード:

その他のスレッド


Pagetop