平成31年春期  問63について

ooさん  
(No.1)
選択し「ア」の問題文内「アニュアル」はおそらく「マニュアル」の間違いだと思いますが、どうでしょうか?
気になったので報告しました。
2021.06.07 21:27
sumakkoさん 
FE シルバーマイスター
(No.2)
マニュアルとアニュアル  紛らわしいですね。
問題文が「競合する他社が発行するアニュアルレポートなどの刊行物を入手し,経営戦略や財務状況を把握する。」となっています。
アニュアルレポート(Annual Report)とは、年次報告書と呼ばれるもので、、企業が株主・投資家の皆様向けに作成した、1年間の事業活動をご報告する冊子を言います。
ですので、本問では文脈上、アニュアルでよろしいかと思います。
annualは、「一年の」や「年次の」という意味ですね。
2021.06.08 10:21
かなさん 
FE ブロンズマイスター
(No.3)
IPAで過去問がPDFで公開されているので、問題文にtypoがあるかもと思った場合は、元のPDFファイルも確認したほうがよいと思います。

https://www.jitec.ipa.go.jp/1_04hanni_sukiru/mondai_kaitou_2019h31_1/2019h31h_fe_am_qs.pdfを見る限りは、アニュアルレポートでよさそうです。
2021.06.08 11:41
ooさん  
(No.4)
>sumakkoさん、かなさん

アニュアルで正しかったのですね^^;
この度はご丁寧に答えてくださり、ありがとうございましたm(_ _)m
そして管理人様。この度は私の勘違いですみませんでした_ _;
2021.06.08 18:07

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop