CBTでの得点に関して質問

午前試験免除制度対応!基本情報技術者試験のeラーニング【独習ゼミ】
ゆうさん  
(No.1)
昨日の午後試験を受け終わりました。
同じく基本情報受けていた方、お疲れ様です。

私は、スコアレポートと公開されている配点から計算したら61.5点でした。

皆さんの中で60点ぎりぎりで合格された方いらっしゃいますか。
また、CBT方式で自己採点とハガキの結果が大きく離れていた方はいらっしゃいますでしょうか。

教えていただけると助かります!
ご回答よろしくお願いします。
2021.06.07 10:00
Dさん 
(No.2)
令和3年度上期試験において、5月に午前試験及び午後試験ともに受験した受験者の合否発表は、6月28日です。
https://www.jitec.ipa.go.jp/1_11seido/cbt_sg_fe.html#cbt04

そのため、
> 皆さんの中で60点ぎりぎりで合格
が判明した受験者は現時点ではいません。

また成績照会のハガキは7月に届く予定です。

(参考) 試験概要
https://www.jitec.ipa.go.jp/1_02annai/r03-1fe_exam.html


2021.06.07 11:21
ゆうさん  
(No.3)
Dさん、ご丁寧にありがとうございます。

そうですね。
今回の試験のことは理解しているのですが、昨年度秋期試験もCBTだったため、その試験での合格者の方に質問したつもりでした。
伝わりづらい文章で申し訳ないです。
2021.06.07 14:44
Dさん 
(No.4)
令和2年下期CBT試験で合格しました。
・スコアレポートから算出した得点(午後):67.5点
・成績照会ハガキに記載の点数(午後):67.5点

> CBT方式で自己採点とハガキの結果が大きく離れていた方はいらっしゃいますでしょうか。
選択問題のチェックし忘れで、スコアレポートとハガキの結果が大きく離れた方はいます。

実際の合否を決定するのはIPAなので、61.5点で合格されているかどうかは合否発表・ハガキで確認してください。
2021.06.07 16:36
SHUさん 
(No.5)
前回(今年1~3月)の試験結果をトータル的に感じた形で書かせていただきます
ので確定ではないという前提でお読みいただければと思います。先に書いて頂いて
いた方もいましたけど、私も前回の自己採点の結果と通知ハガキの点数は全く同じ
点数で不合格でした。合格率が高かった前回も皆さんの声を見る限りでは予想点数
で合否がそのままだったとの報告も多数ありました。ということで、前回と同様な
流れであれば61.5点の自己採点通り(基準点上は合格)になるような気がします。

今回はゆうさんとほぼ同じ点数を取れており合格したと思っていますが皆さんが
書かれている通り結果通知が来た時点で確定となるので最終結果は期待を持って
下旬までお待ちいだだいた方がいいとは思います。
2021.06.07 16:56
ゆうさん  
(No.6)
Dさん、SHUさん、ご回答ありがとうございます。

選択問題に関しては何度も見直しをしたため、問題ないと思います。
自己採点と大きく離れることはないことを知ることができ、ひとまず安心しました。
落ちてる可能性も頭に入れつつ、APの勉強へと進みたいと思います。

ご回答いただきありがとうございました。
これからもお互いがんばりましょう。
2021.06.08 06:54
Dさん 
(No.7)
この投稿は投稿者により削除されました。(2021.06.08 14:30)
2021.06.08 14:30
スズカさん 
(No.8)
61,25点ではありませんか?
61.5点って表示になります??

まあ、それはさておき

合格の合否はプロメトリックではないのでスコアシートだけでは測りかねますが、
一応は60点が合格基準なので60点(以上)あれば合格すると思われます。

同僚に、試験の種別はITパスポートでしたが前日勉強のみで610点ぐらいでしたが、
合格していましたよ。

むしろ、スコアシートで基準点(60点)を満たしていて、
不合格だった人は回数が少ないので何とも言えませんが聞いたことありません。

61.5点(61.25点?)であれば合格しているはずなので、
午後対策をばっちりしましょう。
2021.06.09 16:07
Dさん 
(No.9)
> 自己採点と大きく離れることはない
あくまでも令和2年度下期試験のいち受験者の事例ですので、令和3年上期試験では「自己採点と大きく離れることはない」とは言い切れません。合否発表や成績を証明する葉書で確認するようにしてください。
2021.06.09 16:14

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop