基本情報技術者試験 午前問題について

午前試験免除制度対応!基本情報技術者試験のeラーニング【独習ゼミ】
わさびさん  
(No.1)
昨日、午前問題を受けて来たんですが、受けた感想としては「結構例年より難しくなった?」って感じです。

一応、受けた後の結果を見たら7割は取れてたのですが、「去年の合格率が多かったから試験側も対策してきたのかな?」と思いました。

過去問を12年分ぐらい解いたのに過去問と同じ様な問題が体感としては2割ぐらいしか出てこなく、新しい問題でも参考書には載ってなさそうな問題がちらほら出てきたって印象なのですが。

同じように思った方って居たりするのでしょうか?
2021.06.07 05:37
koukukokuさん 
(No.2)
やや難しくなった声が挙がる事が多い。でも、人それぞれなので参考程度に留めておくのが良いです。
2021.06.07 07:50
koukukokuさん 
(No.3)
過去問から出るサービス問題的な問題は、全くというか殆どなかったです。
2021.06.07 08:09
Dさん 
(No.4)
koukukokuさん(No.2)と同じく、難易度の感じ方は人それぞれだと思うので参考程度に留めておきましょう。
2021.06.07 11:23
Yさん 
(No.5)
そういった新しい問題に対する対応策はありますでしょうか?
過去問以外に何か別の勉強が必要でしょうか?
2021.06.07 15:26
健闘お祈りしますさん 
(No.6)
こちらの過去問道場をやりつくしてこれ以上学習するネタがない方は、APの過去問道場をお薦めします。
新出と思われる問題も一部、APからの出題という可能性があります。
(2020年12月の午前免除修了試験は、1割AP過去問からの出題でした)

FE過去問道場がまだまだ、という方は、「回答ではなく解説を覚える」「正解以外の選択肢の説明も覚える」ことを念頭に置いて周回することで、過去問と切り口が違う問題にも対応できる力を鍛えることをお薦めします。
こちらの方が優先度は高いでしょう。
2021.06.07 15:51
Dさん 
(No.7)
> Yさん(No.5) 

IPAから修了試験の問題は公開されているので、こちらをチャレンジしてみてはいかがでしょうか?
https://www.jitec.ipa.go.jp/1_80tokurei/_index_tokurei.html

テクノロジ系の問題が従来より数学の知識が必要になった感じを受けました。
2021.06.07 16:30
Yさん 
(No.8)
健闘お祈りしますさん、アドバイスありがとうございます!

「回答ではなく解説を覚える」「正解以外の選択肢の説明も覚える」ことを念頭に置いて周回する

APまでやってる時間ないので、上記作戦で頑張りたいと思います!
2021.06.07 17:00
Yさん 
(No.9)
Dさんアドバイスありがとうございます!
修了試験チャレンジしてみます!
2021.06.07 17:02
SHUさん 
(No.10)
今回午前試験を受験した感じでは難易度は少し上がっているように感じました。
最初の数問が過去問では見た事がない問題が続いたせいかもしれませんが、
トータル的に結局は過去問対策をしっかりしていればきちんと合格点は超えて
くるとは思いますので合格目指すならしっかりと対策頑張りましょう。
2021.06.07 17:04
Yさん 
(No.11)
やっぱり大切なのは過去問の反復練習ですね!
その上で最初の数問で初見の問題が出てもビビらず対処することが重要そうですね。
SHUさん貴重なアドバイスありがとうございます!
2021.06.07 20:06
10文字以内さん 
(No.12)
切り口が違うだけで聞かれている事は過去問と大差無いと感じる問題も多かったです。
2021.06.08 07:17
さん 
(No.13)
なるほど。難易度上がったとの事で少し心配でしたが、十文字さんのコメントに勇気をいただきました。
2021.06.08 12:40

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop