令和2年度FE試験問題公開について

午前試験免除制度対応!基本情報技術者試験のeラーニング【独習ゼミ】
Yさん  
(No.1)
令和2年度FE試験(令和3年1~3月実施)の問題と解答は公開されていないのでしょうか?
IPAのサイト探しても見つかりませんでした。
2021.06.07 15:54
Dさん 
(No.2)
令和2年度の試験より問題・解答は非公開になりました。

(参考)令和3年度上期 試験概要 試験問題の非公開への同意
https://www.jitec.ipa.go.jp/1_02annai/r03-1fe_exam.html

なお、引き続き修了試験(※)の問題は公開されています。こちらを参考にしてみてはいかがでしょうか?
https://www.jitec.ipa.go.jp/1_80tokurei/_index_tokurei.html

※この試験を合格する(修了認定の基準を満たす)ことによって、基本情報技術者試験の午前試験が免除される制度
2021.06.07 16:26
モッサリーナさん 
(No.3)
「基本情報技術者試験、情報セキュリティマネジメント試験の問題は非公開のため、問題、解答例等は掲載していません。」

って書いてありますぜ。

↓URL↓
https://www.jitec.ipa.go.jp/1_04hanni_sukiru/mondai_kaitou_2021r03.html
2021.06.07 16:31
Yさん  
(No.4)
通常の基本情報技術者試験の問題は非公開、修了試験の問題は公開ということですね。
Dさんご教示ありがとうございます!
もうすぐ午前試験を受けるので、修了試験の問題で勉強したいと思います。
解説がないのが痛いですが…
2021.06.07 16:45
Yさん  
(No.5)
モッサリーナさんすみません、見落としてました。
2021.06.07 16:46
健闘お祈りしますさん 
(No.6)
午前免除修了試験は、これまでの実施についてはすべて過去試験からの出題です。
(ただしIPAは、「午前免除修了試験は過去問から出すよ」とはどこにも表明していません。
  今後はFE本試験自体が非公開になるので、過去試験かどうかはわからない問題も出そうです)

つまりググれば解説はかならずこちらの過去問道場で出てきますので、答え合わせ後はぜひ、解説を自分で調べてみることをお薦めします。
時々APやSGからの出題もありますので、そういった傾向がひょっとしたら本試験でも・・・?と参考にすることも可能です。
2021.06.07 17:58
Yさん  
(No.7)
なるほど。
古畑任三郎並みの推理力…
健闘お祈りしますさん、貴重なアドバイスありがとうございます!
2021.06.07 20:12
みるくさん 
(No.8)
午前免除終了試験は全て過去問が出るわけないので、騙されないでください!
2021.06.07 21:56
Dさん 
(No.9)
この投稿は投稿者により削除されました。(2021.06.07 22:43)
2021.06.07 22:43
takuさん 
(No.10)
今週の土曜日に午前免除試験があるのですが、正直不安でいっぱいです。
そこで質問なのですが午前免除は過去問やれば余裕で受かるといいますが本当でしょうか?
2021.06.08 00:47
モッサリーナさん 
(No.11)
これは私のただの実体験で感想だけど、ここで2,180問解いて午前免除試験受けて7割取れてました。見たことない問題や応用情報から降りてきた問題があって、決して余裕とは言えなかったです。
2021.06.08 18:17
Dさん 
(No.12)
> takuさん(No.10) 
不安と感じるのであれば勉強不足だと思います。「過去問やれば余裕」と考えない方がいいと思います。
2021.06.08 19:38
健闘お祈りしますさん 
(No.13)
みるくさん
>  午前免除終了試験は全て過去問が出るわけないので、騙されないでください! 
そうですね。IPAも過去問から出すよとは明記していません。

私の上記投稿も、実経験からの推測になります。
ここ3年程、会社の新人に午前免除修了制度活用を推奨してる関係で、12月・1月午前免除試験の過去問出題分析を行っています。
過去3年間の12月・1月に限った話ですが、全て過去問で新規問題はありませんでした。

ただし、FEからの過去問ばかりではなく、何割かはAP・SGからの出題でした。
稀ではありますが、第二種からの出題や高度試験午前Ⅱからの出題もありました。
年によって傾向はかなり違いまして、FE過去問でも10年以上前の問題が多数出ることもありました。

よって、
「過去問しか出ないらしいからFE過去問道場で数年程度回しとこう」という安易な学習方法は推奨しません。
そもそも、午前免除制度は講座受講がセットでついていますから苦手分野があれば先に講座を復習しておく方が良いです。
過去問道場の第一の意義は知識のアウトプット確認をする(自分が何をわかっていないのか確認する)場所かと思います。

3日あればまだ学習できる時間はあります。今週受験される方のご健闘をお祈りします。
2021.06.09 08:37

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop