勉強方法について

午前試験免除制度対応!基本情報技術者試験のeラーニング【独習ゼミ】
みなもちゃんさん  
(No.1)
科目Bについてです。
科目Bが過去4回受けて4回550点から585点の間の点数で落ちてしまいます。

600に何とか届く勉強方法はありませんてでしょうか。
サンプル問題、出るとこだけ、トレーニングブックなど参考書を増やしてベンチしましたが、600点を超えることができません。
次の試験では、以上の参考書と苦手パターンをAIに出してもらおうと思っています。

Aに関しても、570から670を推移しており、自信はありません。
過去問道場を10年分ランダムで8割超えたら、応用情報の問題を5年分ほどやろうと思います。
試験まで1週間ですが、転職の関係でひまなため、10時間ほど勉強しようと思います。
アドバイスよろしくお願いいたします。
2026.06.03 15:16
ちょースケさん 
(No.2)
この投稿は投稿者により削除されました。(2026.06.03 15:44)
2026.06.03 15:44
ちょースケさん 
(No.3)
いちばんいいのは、合格した人たちの体験記を参考にすることです。この掲示板には、例えば試験結果報告専用スレッド [6411](これは5月分)があって、体験談や勉強法の情報で溢れていますので参考になさってください。科目bで言うと、私が推奨するのはプログラムを実際に書いて動かしてみることです。文書だけで分かりにくいアルゴリズムを身をもってわかるようになります。
2026.06.03 15:46
けんさん 
(No.4)
本日、5回目で合格です。
735
630
相当辛かったです。
基本情報の参考書は9冊やりました。
もう買う本がなくなりました。
自分の場合、最後に辿り着いた、
出るとこだけ科目Bは2冊ありますが、
その予想+過去問題集が合格の決め手でした。
他の勉強もやっているので、
期間8ヶ月、FEの勉強時間350Hでした。

アドバイスというほどではないですが、
参考書、合う合わないはあると思います。
自分に合う参考書を見つけることができれば、
壁をぶち破れると思います。
2026.06.05 16:47
武蔵さん 
(No.5)
(No.4) 様
合格見込みおめでとうございます!
【2026年6月】試験結果報告専用スレッド [6444]にも書き込みをお願いします。今後受験する人たちの参考と励みになりますので、よろしくお願いします。おつかれさまでした。
2026.06.05 17:15

返信投稿用フォーム

※CBT試験では出題内容の公開が禁止されているため、直接的・間接的を問わず、出題内容や難易度を尋ねる質問は厳禁です。
※宣伝や迷惑行為を防止するため、当サイト、姉妹サイト、IPAサイト以外のURLを含む記事の投稿はできません。

投稿記事削除用フォーム

投稿番号:
パスワード:

その他のスレッド


Pagetop