科目B飛ばしたほうがいいやつとは

ういさん  
(No.1)
私は初めて受験するものです。科目Bの範囲に対し内容がむずいやつと解きやすいやつに大幅に分かれていると自分で感じてるのですが力不足ってのもあります。しかし、時間形式なので難しいのに戸惑ってたりすると時間が削られてしまうので範囲のうちで飛ばしたほうがいいのとかありますか?
お願いします。
2026.01.16 13:21
麺ソーレさん 
(No.2)
無責任に期待を持たせることは書きたくないので忖度なしで書きます。
質問主さんにとって、どの設問が難しく感じるのか、そういう設問が全体の何割程度あるのか、具合的なことが書かれていないので何とも言えません。その文面から察すると、飛ばしたい設問が相当数あるのではないでしょうか。そうなると、今すぐ合格することは難しいと思います。
2026.01.16 14:15
ういさん  
(No.3)
わかりましたありがとうございます。
2026.01.16 16:20
バブルソートさん 
(No.4)
受験する日が迫っていて、もう後がないのなら、質問者様が「むずかしいやつ」と感じている系統の問題は飛ばして、確実に得点できる問題に集中した方が戦略的に良いと思います。
ただし、合格する可能性は下がると思いますが・・・

勉強時間に猶予があるのなら網羅的に学習をして、難しいと感じている問題を1問5~8分くらいで解けるように対策するべきだと思います。
それでも得意不得意があると思いますので、試験本番では優先順位をつけて、得点できる可能性の高い問題から着手するべきでしょう。

安定した得点で合格している人たちは圧倒的に後者のやり方を採用していると思います。
2026.01.16 16:27
人生のシミさん 
(No.5)
最新サンプル問題第一問
2026.01.16 21:03

返信投稿用フォーム

※CBT試験では出題内容の公開が禁止されているため、直接的・間接的を問わず、出題内容や難易度を尋ねる質問は厳禁です。
※宣伝や迷惑行為を防止するため、当サイト、姉妹サイト、IPAサイト以外のURLを含む記事の投稿はできません。

投稿記事削除用フォーム

投稿番号:
パスワード:

その他のスレッド


Pagetop