基本情報技術者平成30年秋期 午前問22

午前試験免除制度対応!基本情報技術者試験のeラーニング【独習ゼミ】
まきさん  
(No.1)
こういった回路の問題ですが、効率的に解く方法はないのでしょうか
試験に出されたら後回しにして時間がある時にする作戦のほうがよいのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
2024.02.05 14:18
タマルさん 
(No.2)
ブール代数を使ってみました。
今回は【イ】が正解でしたので、比較的早く答えが見つかりましたが、相当慣れてないとケアレスミスが多発しそうです。
私も時間がかかりましたし、間違えてるかもしれません。
結論として回路に1と0を書いていくほうが確実かと思います。(後回しですね 笑)

4入力NANDは、!(A・B・C・D)

【ア】
!(A・B)・!(C・D) 
=(!A + !B)・(!C + !D)  「ド・モルガンしても…ダメだ」 

【イ】
!(!(!(A・B))・!(!(C・D)))
= !((A・B)・(C・D))
= !(A・B・C・D)  「一致した~♪」

ついでにウ、エもやってしまうと
【ウ】
!(!(!(!A・!B)・!(!C・!D)))
=!(!A・!B)・!(!C・!D)
=!(!(A + B))・!(!(C + D))  「ド・モルガン使って…」
=(A + B)・(C + D)  「ダメだ」

【エ】
!(!(!(!(!A・!B))・!(!(!C・!D))))
=!(!(!A・!B))・!(!(!C・!D))
=!A・!B・!C・!D  「ダメだ」
2024.02.05 17:38
まきさん  
(No.3)
回答ありがとうございました。やはり地道にやるしかないですね
2024.02.05 22:38

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop