科目Bの勉強方法について

午前試験免除制度対応!基本情報技術者試験のeラーニング【独習ゼミ】
ツナさん  
(No.1)
本日より科目Bをメインに勉強を進めようと思うですが、勉強方法がわからず悩んでいます。
皆さんの勉強方法を参考にしたいと思いすので宜しいければ教えて頂けますとありがたいです。
よろしくお願い致します。

※試験日は12月の中頃予定です。
2023.09.10 11:48
まきさん 
(No.2)
>ツナさん
私なりの勉強を(私も経験もない0から)
科目B対策本をITEC購入しました。
本当に基礎から書いてあるので試験で分かりやすいです。
ただ初版の誤植は多いので確認しながらやったほうがいいです。

ノートに1行1行書いてこの部分はどうなっているのかと考えられるようになれれば理解出来ていると思います。(まずは各種ソート、リスト、木構造、スタック、文字移動等の基本問題をやりましょう。その上でAIとかの諸分野を勉強すればいいです)
最低3回から5回はやった方が・・・

また最近出版された城田本でも読んでみて良さそうならいいと思います。
時間があればプログラムを組んでやると理解が早まります。
その上で演習を積めばいいと思います。(私もアルゴリズム問題は考えすぎると病むくらいまで行きました。試験ではこんな問題出るのかというくらいでいいと思います。)

いきなり過去問はくじけるのでやめた方がいいかと・・・・
旧試験時代からはやることが減りましたが、
その分新試験では深いところまでやらないといけません。
(旧試験4回、新試験1回受験済者より)
2023.09.10 12:44
まきさん 
(No.3)
あとは分かんないことがあればここで教えてもらいましょう
2023.09.10 13:49
zebraさん 
(No.4)
入門書を買うかProgateなどのオンライン学習サービスを利用するかして何らかのプログラミング言語の基礎を学ぶ
サンプル問題、参考書、YouTubeなどで勉強する
2023.09.10 17:51
ツナさん  
(No.5)
@まきさん
@zebraさん
ご回答頂きありがとうございます!
上記を参考にして科目Bの勉強に取り組んでいきます!
2023.09.10 22:32
miyuki1991さん 
(No.6)
この投稿は投稿者により削除されました。(2023.09.10 23:41)
2023.09.10 23:41

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop