スレ主ではない人がスレ主になっている?

午前試験免除制度対応!基本情報技術者試験のeラーニング【独習ゼミ】
まーぼさん  
FE ブロンズマイスター
(No.1)
以前からですが、スレ主ではない人が返信しているのにスレ主として表示されている不具合が見られるような気がします。

以下のスレッド等

https://www.fe-siken.com/s/bbs/5065.html

https://www.fe-siken.com/s/bbs/4954.html

https://www.fe-siken.com/s/bbs/4951.html

https://www.fe-siken.com/s/bbs/4945.html

古い方の3つは時期が近いためこの3つが同じ原因で最新のとは違う原因かも知れませんが、お手隙の際に調査いただければ幸いです。
2023.09.10 07:00
momochanさん 
(No.2)
そういえば、こちらのスレッドもIDが違うのにスレ主表示されていますね。
どういう仕組みなのか気になりました。
https://www.fe-siken.com/bbs/5031.html
2023.09.10 08:17
電タックさん 
FE ブロンズマイスター
(No.3)
名前が一緒かどうかじゃないですかねー
私みたいにアカウント無いけど書き込んでる人間だと投稿時に好き名前にいくらでも変更も出来るからいくらでもなり済ませるのではないでしょうか
※同一判定とは別件ですけど一番上の5065で私が書き込んでるみたいですけど・・・完全に寝てる時間だから夢遊病で勝手に手が動いてない限り多分別人かなw

試してないですけど無名で書き込んだらスレ主と一緒とか・・・流石にないか
2023.09.10 08:27
GinSanaさん 
FE シルバーマイスター
(No.4)
確か名前とアイコンで判断してるんじゃなかったですかね。
2023.09.10 12:09
管理人 
(No.5)
ご報告ありがとうございます。

GinSanaさんの投稿どおり、掲示板はログインの仕組みを用意していないため、名前と顔アイコンの組合せで簡易的にスレ主かどうかを判定しています。

当然これだけではなりすましのリスクはあるわけですが、一応の対処として、PCサイトでは名前部分にマウスを乗せると「id:*******」というツールチップが表示されるようになっていて、スレ主と同じブラウザで投稿されたのかどうかがわかるようになっています。[5065]のスレッドでいえば、1~3は同じ人、4は異なる人であることが推定できるようになっています。

今回の投稿を受けて、名前と顔アイコンよりも、名前とパスワードの組合せにしたほうが正確性を高められると考えました。その場合、スレ主なのにスレ主じゃないという間違いも起きそうなので、そのあたりを勘案しなければなりませんが。

5065の4の投稿の人はいたずらなんでしょうね。ログを見て対処できればしておきます。
2023.09.11 11:34
まーぼさん  
FE ブロンズマイスター
(No.6)
一応ですが最近の応用情報技術者試験掲示板でも同様の現象が見られています。

応用情報掲示板スレッドNo.4486
プログラミングが苦手

意図せずに同じ名前と顔アイコンになるような不具合があるかも知れないと思っています。
2023.09.11 15:25

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop