午後  選択問題の絞り方

pさん  
(No.1)
午後は必須問題を含め以下5問を選択するつもりですが大丈夫でしょうか?

・セキュリティ
・データベース
・ソフトウェア設計
・アルゴリズム
・ソフトウェア開発(Java)

DB、ソフトウェア設計が選択問題で確実に出るのかがわからず不安です。
ネットワークやハードウェアは苦手なので避けてますが
過去問をさらっておくべきでしょうか?
2022.10.28 14:34
千賀裕也さん 
(No.2)
おみくじはどうでしょう
2022.10.28 16:32
pさん  
(No.3)
まともな回答お待ちしてますー
2022.10.28 18:32
boyonboyonさん 
FE ブロンズマイスター
(No.4)
4分野のうち3分野が出題されるので、DB、ソフトウェア設計のどちらかが出題されない場合も考えた方がよいと思います。残り2つのうちどちらかを勉強しておけば、いいかと思います。
ちなみに私が受けたときは、DBがありませんでした。
2022.10.28 19:52
taiyyytaiさん 
(No.5)
DBに自信がある前提なら良いのですが、学習労力の割に出ない可能性もあるのでオススメできないかもしれません。
それなら、マネジメント+サービスなどの文系科目の方がいいのではないか。
問題見てから決めるのは時間の無駄なので、既にDB勉強済みならDBでいいと思います。
2022.10.29 17:00
pさん  
(No.6)
>boyonboyonさん
ありがとうございます。本番で出題されなかったんですね。
直近ですとH26年春の受験でしょうか。
ここ数年の傾向を見ると選択問題ではDBやソフトウェア設計は必ず出題されるものと思っていましたが、念の為他分野もチェックしたいと思います。
2022.10.29 17:45
pさん  
(No.7)
>taiyyytaiさん
ありがとうございます。業務で2年ほどDBを触っていました。
あまり深追いせずに他分野もさらっておきたいと思います。
2022.10.29 17:47
soramimiさん 
(No.8)
横から失礼いたします、自分もDBが出なかったのですが、逆に言えば出なかった次は出るのかなと少し安直ではありますが、考えています。
taiyyytakiさんのおっしゃった通り文系科目は少し目を通しておいたり、するだけでも変わってくると思うので他分野のチェックは必要だと思います。
自分もハードウェア、ネットワークは苦手なのですが、セキュリティにもネットワークセキュリティといった問題も出ることはあるので、確実に点数が取れる分野は増やして損はないと思います。
お互い頑張りましょう!!応援してます!!!
2022.10.30 09:17

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop