平成28年春期午後問5

午前試験免除制度対応!基本情報技術者試験のeラーニング【独習ゼミ】
たくさん  
(No.1)
https://www.fe-siken.com/kakomon/28_haru/pm05.html

設問2で、「処理Bでお気に入り数を抽出するための必須項目として正しい答えを,解答群の中から選べ。」とありますが、処理の流れの説明文で「利用者が入力した"市区町村名"をキーに,読み込んだ店舗データファイルとお気に入りデータファイルを検索する。」と書かれているので市区町村名は必須だと思いました。
かつ、図2のお気に入りデータファイルのレコード様式でも店舗番号は書かれているので店舗番号も必須だと思います。
なので両方が書かれているオが答えだと思ったのですが、なぜアの店舗番号のみなのでしょうか?
他の方も同じ設問で質問されていましたが、答えが店舗番号のみになる理由に納得がいかなかったのでまた質問させていただきました。
お願いします。
2021.10.05 16:38
名無しさん 
(No.2)
解説に

図2「お気に入りデータファイルのレコード様式」から、お気に入り数は店舗番号に関連付けられていることが分かります。店舗番号が分かれば一意にその店舗のお気に入り数が特定できるため、お気に入り数を得るための必須項目は「店舗番号」のみが適切です。

という記載がありますよ。
2021.10.05 16:46

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop