配点×正答率で60%を超えても不合格でした!

午前試験免除制度対応!基本情報技術者試験のeラーニング【独習ゼミ】
ゆゆあさん  
(No.1)
【午後】
情報セキュリティ  60%
ソフトウェア・ハードウェア  46%
ソフトウェア設計  68%
アルゴリズム  86%
表計算  56%
(本サイトの自動計算システムを使った結果総得点は64点でした)
当たり前ですが、正解だった問題の配点が低ければ60点を下回るようです。
何かの参考にしていただければ幸いです。
2021.04.27 14:37
休みさん 
(No.2)
よくある質問→https://www.fe-siken.com/faq.html

選択問題をチェックしなかったかもしれませんよ。
2021.04.27 14:42
基本さん 
(No.3)
> 当たり前ですが、正解だった問題の配点が低ければ60点を下回るようです。
これって本当ですか? 裏が取れている情報ですか?
2021.04.27 14:46
文系脳さん 
FE ブロンズマイスター
(No.4)
確実に選択問題でチェックミスしていますね。
私は60%超えて合格してましたから。
2021.04.27 14:47
Tさん 
(No.5)
そちらは裏が取れております。
プロメトリックHPのFE概要の成績照会とところに
「答し、正答率が表示されていても、問題番号を選択していなければ、採点はされません。」
と書いてあります。システム上選択をしなくても試験を終了でき、レポートに表示されますが採点はされないです。
ちなみに、選択問題をしっかり選択できたというのは、当日試験画面左に選択と問題の2つのタブがあったと思いますが、最初の注意書きを次へで飛ばすと問題タブに移り問題を解き、そのとき問題番号が緑に変わるのですが、私も最初それで選択できていると思っており、終了20分前に選択タブのバーが緑になっておらずクリックした所そこに選択するページがありました。
当日の説明では問題タブの緑バーは説かない問題もあるためシステム的に上までバーが埋まらないと書いてありましたが説明タブの緑バーのことは書いておらず、、、
試験でいっぱいいっぱいになっているときにCBT試験画面の仕組みを理解しないと問題を選択しにくい作り自体どうなのかなと思いました。次回は問題の緑バーを含めしっかり改善してほしいと感じました。
2021.04.27 15:15
ゆゆあさん  
(No.6)
選択ミスだったんですね、確かに思い当たる節があります。ありがとうございました。
2021.04.27 15:20
基本さん 
(No.7)
Tさん

言葉足らずで申し訳ございません。

> 正答率が表示されていても、問題番号を選択していなければ、採点はされません。

そのことは理解しています。

> 正解だった問題の配点が低ければ60点を下回るようです。

例えばプログラミング開発の配点が25点→20点のように、配点を変更するような内容は発表されていない(と私の知る限りでは思う)ので、「配点が低ければ60点を下回る」というのは裏が取れた情報なのか気になりました。
2021.04.27 15:21
Tさん 
(No.8)
基本さん、

そちらの裏取りの話ですね。配点の変更はないと思います。最初のスレの段階で選択ミスだということがわかってない段階で不合格という事実があるとやはり配点の変更などが考えられたんだと思います。
結果、選択のし忘れでとのことのようなので”配点次第”の部分は無かったことにしましょう。
選択忘れだと45点満点になってしまうようです。
2021.04.27 15:45
基本さん 
(No.9)
> 最初のスレの段階で選択ミスだということがわかってない段階で不合格という事実があるとやはり配点の変更などが考えられたんだと思います。
確かにそうですよね、最初の段階では選択ミスを疑わないですよね。
2021.04.27 17:01

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop