スコアレポートの刻みについて

午前試験免除制度対応!基本情報技術者試験のeラーニング【独習ゼミ】
さいごのしつもんさん  
(No.1)
先ほど午後試験のレポートを受け取った者です。
いくつかハテナがあります。

1.「スコアレポート」の名前通り、
これは〇問中正答●問、という比ではなくて、配点を考慮した分としての
点数としての獲得率、という認識でいいのでしょうか?

2.もし1.がそうなら、25点満点の分野で74%と言うものがあるんですが、
整数ではなくて、18.5点ということですか?

3.選択分野Aはスコアレポートがありますが、選択分野はそれ以外のレポートがなく、
選択したはずの分野が0%です。
手ごたえもなかったのはありますが、選択ミスか、全問ミスということでしょうか。

2021.01.29 17:26
detecさん 
(No.2)
1 システムの仕様により、全何問中、正解が何問かの比率のようですが、詳細は不明です。
2 小問の配点が非公開のため、得点は単純に25点×正解率とはならないようです。なお、CBT導入前はIPAのサイトで最終得点を確認することができましたが、その頃も小数点で得点が出ていたため、配点が小数点単位であることはありえます。
3 残念ですが、選択のマークミスか全問不正解と思われます。
2021.01.29 19:29
さいごのしつもんさん  
(No.3)
承知しました。単純な総和であれば合格点はありそうですが、官報なりの結果発表を
待つことにします。
いずれにせよ、管理人様ふくめ、大変参考になりました。
お世話になりました。
2021.01.29 19:44
ピン子さん 
(No.4)
選択をしていない問題は採点対象にはなりませんが、解答していれば正答率は出ますよ。
選択した、しないに関わらず、解答しているのに0%なら全問不正解だっただけです。
2021.01.29 20:37
Fさん 
(No.5)
午前試験のスコアレポートは得点が表示されます。
午後試験のスコアレポートには大問毎の正解率が表示され、当然これは得点ではありません。
IPA公式サイトにも、プロメトリックのサイトにもしっかり書いてあります。
合否は例年通り、翌月末まで発表をドキドキしながら待ちましょう。
それでこそ基本情報技術者資格ですし、ドキドキしながら発表を待つのも楽しみの一つです。
2021.01.29 23:55

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop