平成23年秋期午後問2

午前試験免除制度対応!基本情報技術者試験のeラーニング【独習ゼミ】
Qさん  
(No.1)
https://www.fe-siken.com/kakomon/23_aki/pm02.html

DBの問題でした。

問1は、部名にまつわる選択肢が解となっていますが、
これは課名となった場合とど違うのでしょうか?
2021.01.19 22:44
管理人 
(No.2)
A案においても、1レコードが1つの課に対応するので、課名の変更は1レコードの変更だけで済みます。一方、部名の変更はその部に属する全ての課のレコードを編集しなければなりません。
2021.01.19 23:35
Nしむらさん 
(No.3)
図2を見ると1つの部につき2つの課があることがわかります。
この図2をもとに図4の部署表に付け足してみます。
部署表
部署コード  部署名
D001         総務部人事課
  ?           総務部経理課
  ?           営業部海外課
  ?           営業部国内課
  ?           開発部企画課
  ?           開発部開発課
という表が出来ます。

設問1のaについてですが、

エ.部名 ・・・例えば『総務部』という名前を別の名前に変更したい場合、上記の表に対して、『総務部人事課』の行と『総務部経理課』の行、計2つの複数行を修正する必要があることになります。
なので、『エ』が正解です。

ア.課名 ・・・例えば『人事課』という名前を別の名前に変更したい場合、上記の表に対して、『総務部人事課』の行だけを変更すれば良いので、複数行修正する必要はありません。
なので、『ア』の課名は不正解です。

次にbについてですが、

エ.重複更新 ・・・1つの変更に対して、2つの行を修正する必要があるのは正規化における重複更新の観点から好ましくないので、『エ』が正解です。

次にcについてですが、

イ.ある部に属する従業員の氏名の一覧・・・ 
例えば『総務部』に属する従業員の氏名一覧を表示したい場合、『総務部人事課に所属する人』、『総務部経理課に所属する人』の2パターンの人を表示しないといけないので、WHERE句を 『WHERE 部署名 LIKE  ′総務部%′』とする必要があり、LIKE述語を使用したデータ依存の検索になるので、『イ』が正解になります。

ア.ある課に属する従業員の氏名一覧・・・
例えば『人事課』に属する従業員の氏名一覧を表示したい場合、『総務部人事課に所属する人』の1パターンの人しか表示しないので、WHERE句は『WHERE 部署名 = ″総務部人事課″』とすれば良いので、LIKE述語を使用したデータ依存の検索は必要ありません。
なので、『ア』は不正解です。
2021.01.19 23:58

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop