午後問題選択

午前試験免除制度対応!基本情報技術者試験のeラーニング【独習ゼミ】
きのこさん
(No.1)
午前を2月後半、午後を3月中旬に受ける予定です。
午後問題は数日前から過去問を解き始めました。
一通りやってみたところ、自信があるのはデータベースくらいです、、、
選択問題は他に2分野ほど勉強しようと思いますが、
おすすめの分野などはありますでしょうか。
苦手なのはアルゴリズム系など少しひねりのある計算問題などです。

2021.01.19 22:11
いいね正解大卒さん
(No.2)
まだまだ時間はあるかと思いますので、一通り(全分野2回分ぐらいを目安に)解いてみるのはいかがでしょうか?名前で毛嫌いしていた分野が、解いてみると案外解けたりするものです。

それと、2分野で足りますでしょうか?
例えばデータベースに加え、ソフトウェア・ハードウェアとシステム戦略を選択したとしましょう。
すると、当日の出題がソフトウェア・ハードウェア、ネットワーク、ソフトウェア設計、プロジェクトマネジメントだった場合、少なくとも1つは勉強していない分野を選ばなければなりません。いくらプロジェクトマネジメントにおける事前知識の重要性が低いからとはいえ、「対策していない」のはリスクでしかありません。

どうしても2分野に絞りたいのであればテクノロジ系(ソフトウェア・ハードウェア、ネットワーク、ソフトウェア設計)からもう2分野を選べば上記のようなことは起こりません。ただし、アルゴリズム系が苦手となるとソフトウェア・ハードウェア等で安定して得点することが難しい可能性があります。
2021.01.21 14:50
emaさん
(No.3)
基本情報技術者はプログラマの唯一の国家資格で、午後は実質アルゴリズム試験ですからね。
午後のアルゴリズム、ソフトウェア開発はもちろん、
前半の選択問題でもソフトウェア・ハードウェア、ソフトウェア設計、(場合によってはデータベース等も)アルゴリズムの理解が欠かせませんし、まさにその能力が試される資格です。
アルゴリズムを重点的に極めましょう。
プログラマーになってからもその能力は必ず役に立ちますよ。
2021.01.21 20:13
きのこさん
(No.4)
ご意見ありがとうございました。
やはり、アルゴリズムは理解が必須だと感じましたので、
参考書などを用いて必死に勉強したいと思います。
2021.01.24 10:04

返信投稿用フォーム

※CBT方式においては出題内容の公開は禁止されているため、出題内容を尋ねたり、出題内容を特定できる類の投稿を禁止します。
※宣伝や迷惑行為を防止するため当サイトとIPAサイト以外のURLを含む記事の投稿は禁止されています。

投稿記事削除用フォーム

投稿番号:
パスワード:

その他のスレッド


Pagetop