平成27年春期 午後問8  設問2

午前試験免除制度対応!基本情報技術者試験のeラーニング【独習ゼミ】
40おじさんさん  
(No.1)
この問題ですが、トレースをして解いていますが
いかんせん時間がかかります、何か考え方ありますか?
ひたすらトレースですか?
2017.12.07 18:47
復習者さん 
(No.2)
クイックソートの原理を知っていれば多少有利かもしれませんが、基本的にトレースしかないと思います。ちなみに私は1時間半かけてもトレースしきれませんでした。もし本番でこの問題に当ったら半分取るのがやっとでしょう。個人的には非常に難しい問題だと思います。
2017.12.07 22:33
40おじさんさん  
(No.3)
う~ん、やっぱりひたすらトレースか
基本の考えをきちんと身に付けることなんですね。。。
代表的なアルゴリズムですしね・・・
2017.12.10 21:09
57のおっさんさん 
(No.4)
そうすると、午後問題は、他の問題をかたずけてから、残った時間で問8のアルゴリズムや言語問題に取り組んだ方が良いように思えてきます。
2017.12.19 12:42
復習者さん 
(No.5)
私はアルゴリズムと表計算はそれぞれ30分の制限時間を設定して解きました。制限時間が過ぎたら、途中でも次の問題に移る形で。
アルゴリズム⇒表計算⇒他の問題⇒(残った時間で)アルゴリズムと表計算
と解きましたが結果的に大成功でした。制限時間内では頭の中が煮詰まってアルゴリズムも表計算も2/3程度しか解き進められませんでしたが、時間を置くことで煮詰まった頭がいい感じにほぐれて、アルゴリズムは満点、表計算は1問不正解で合格できました(もっともネットワークがほぼ全滅だったので、トータルでは高得点ではありません)。
アルゴリズムと表計算以外の問題に割ける時間が短くなるので、決して万人向けの方法とは言い難いのですがなにかの参考になれば幸いです。
2017.12.19 20:17

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop