Bの対策教えてください

はるさん  
(No.1)
初回の試験を受けた結果、A640 B515で落ちてしまいました。
過去問道場と出るとこだけB科目というテキストを使用していたのですが、体感比にならないレベルで難しく、テンパってしまい勘で答えるものも多かったと思います。
出来る限り本番の難しい問題に合わせた練習をしたいのですがおすすめのサイトや参考書、学習方法はありますか?
A問題も用語から推測したり消去法で選ぶしかなかったものも合ったのでそちらはシラバスを参考に詰めるつもりです。
せっかくの年末年始なので1月の再受験で決めきりたいと思っています。
2025.12.20 16:14
umchipuriさん 
(No.2)
bの参考書はアルゴリズム×疑似言語トレーニングブックが一番良かったです。
ほかの参考書と違って、基礎から応用までかなりの量の問題があるのでこれが一番かも。よく出るソートとアルゴリズム(公約数、公倍数、累積和、スタック、素因数分解)は頭に叩き込むとぱっと見で内容がわかるのでおすすめ。本番対策ですが、a終了後の休憩で森永ラムネやウイダーのラムネ味でブドウ糖摂取と水分補給。少しでも迷ったら飛ばして次の問題に行きましょう。これで自分は見直しに30分ほど使えました。
2025.12.20 19:29
ガチイクTVさん 
(No.3)
大学の図書館で①一番やさしい基本情報 ②基本情報技術者科目B超効率の教科書+よく出る問題集 ③パーフェクトラーニング④アルゴリズム×擬似言語トレーニングブック(大滝本)の5種類を利用しました

一つ前の回答者の方が言っている本も利用しましたが基礎を固めるうえでは②、難しい問題(模擬試験形式)だと③がオススメです。④も良いのですがテストではほぼ時間内に解けないで必ず捨てるような問題が多くど掲載されていて どうせ捨てるしやっても意味ないな となってしまいあまり個人的には合わなかったです
2025.12.20 20:49
顕如さん 
(No.4)
おすすめのサイトは、ズバリこの道場です。ここ以外に良いサイトはないと思います。
2025.12.21 12:20

返信投稿用フォーム

※CBT試験では出題内容の公開が禁止されているため、直接的・間接的を問わず、出題内容や難易度を尋ねる質問は厳禁です。
※宣伝や迷惑行為を防止するため、当サイト、姉妹サイト、IPAサイト以外のURLを含む記事の投稿はできません。

投稿記事削除用フォーム

投稿番号:
パスワード:

その他のスレッド


Pagetop