科目Bの伸び悩み

午前試験免除制度対応!基本情報技術者試験のeラーニング【独習ゼミ】
82さん  
(No.1)
本日4回目の受験、A640 B515で落ちました。
科目Bは1回目555、2回目560、3回目545と点数が伸びず、試験の反省と再度基本的なアルゴリズムの見直し、丁寧なトレース、間違えた問題はどこでミスをしたかなど、前回の受験から半年間徹底的に対策したにも関わらず、30点も下がる惨めな結果となりました。
セキュリティ問題も情報セキュリティマネジメントに合格した際の問題を活用しています。

複数回受験し合格された方々は、科目Bの点数が伸び悩みにどのように勉強し合格されたのでしょうか?
(YouTube等も活用しましたが、動画はなぜか頭に全然入らず…)
2025.09.14 00:54
しがない情報学徒さん 
(No.2)
3~4か月勉強から離れて、放置しました。
初見でサンプル問題を解いて、変なクセが抜けたことに気づき、受験したら受かりました。一回勉強から離れるのはよいかもですね。
あと、穴埋め問題に対処するには、リストと詰め物系、深さ優先幅優先を根本的に理解することと問題を読むこと、アルゴリズムと諸分野への応用は沼問題は捨てる、などですかね。

多分、皆さんがつまづくのは穴埋めだと思うんですよ。
科目B重点対策を拾い読みしてみてはいかがでしょうか。
2025.09.14 21:28
おにじさんさん 
(No.3)
なるほど🤔
ぼくも似たような感じで、なんとか次には受かろうと戦った思い出があります😇1回目は10日くらいしかありませんでしたが、トータルで4回かかりました。3ヶ月と10日、勉強訓練漬けになりました。科目Aは全回合格してました。

2回目のときは大滝本。不合格くらって3回目のときにアイテックの科目Bの重点対策に取り組みました。徹底してやりましたがこれでも失敗したので、4回目を受けるにあたってこのままやっていてはダメだと数学学習と基礎の学び直しをやりました。これで合格できました。

合格不合格の分岐点はここです。3回目を終えて気が付きました。基本中の基本をもうわかってるとばかりに飛ばしていたことです。再度しっかり基本中の基本をおさえて、ある問題がぼくにとってクリティカルだったんですがそれもこのときにおさえ、なんとか上位15%くらいの位置で着地できました。

最後の基本をおさえる学習は個人的におすすめです。コストが低く点数も他と変わらないくらいもらえます。問題集の問題にはいる前のところをしっかり対策してください。問題の前書きみたいに書かれてますが、案外ページ数をさいて説明されています。あそこをなめていては合格は遠のくばかりでしょう👌

この間やった数学は未来にいきてきそうなので、とてもいい勉強になったと思っています✨✨広範なことを学べるいい試験でした😊
2025.09.14 22:07
82さん  
(No.4)
お二方、回答ありがとうございました。
もう一度手持ちのテキストで基礎から学び直してみようかと思います。
2025.09.16 11:37
sa10さん 
(No.5)
>おにじさんさん

横から失礼いたします。

>4回目を受けるにあたってこのままやっていてはダメだと数学学習と
>基礎の学び直しをやりました。これで合格できました。

私も前回Bが及ばず不合格となりました。
ここで言われています、
>数学学習と基礎の学び直し
について具体的にどのような学習方法をされたか
ご教示いただけますでしょうか?

参考にさせて頂きたいと思いますので
お手数をおかけしますが何卒宜しくお願い致します。
2025.09.17 10:35

返信投稿用フォーム

※CBT試験では出題内容の公開が禁止されているため、直接的・間接的を問わず、出題内容や難易度を尋ねる質問は厳禁です。
※宣伝や迷惑行為を防止するため、当サイト、姉妹サイト、IPAサイト以外のURLを含む記事の投稿はできません。

投稿記事削除用フォーム

投稿番号:
パスワード:

その他のスレッド


Pagetop