誰か教えてください
にんじんさん
(No.1)
オートマトンの平成30年の問題4が全く分かりません。というかオートマトンの問題の考え自体が何も分かりません。説明みても全く理解できません。1/0とか0/0とかの役割すら分からないので困ってます。
誰か教えてください
誰か教えてください
2025.05.29 18:54
QMさん
★FE ゴールドマイスター
(No.2)
https://www.fe-siken.com/kakomon/30_haru/q4.html
有限オートマトンの説明は、この問題の解説やキーワード集に書いてある通り。
「現在の状態と入力信号の組合せによって次に遷移する状態が決まる」
これは問題文に書いてありますね。
「グラフの辺のラベルは、入力/出力を表している」
それぞれの状態(S)の出口には、/の左 つまり入力が0の矢印と、1の矢印があります。
入力が来たら、その値と一致する方の矢印に進みます。
同時に、/の右の値が出力されます。
進んだ後、次の入力が来るので、
また今いる状態からの、0または1の矢印に進みます。
こんな説明で分かるでしょうか。
有限オートマトンの説明は、この問題の解説やキーワード集に書いてある通り。
「現在の状態と入力信号の組合せによって次に遷移する状態が決まる」
> 1/0とか0/0とかの役割すら分からないので困ってます。
これは問題文に書いてありますね。
「グラフの辺のラベルは、入力/出力を表している」
それぞれの状態(S)の出口には、/の左 つまり入力が0の矢印と、1の矢印があります。
入力が来たら、その値と一致する方の矢印に進みます。
同時に、/の右の値が出力されます。
進んだ後、次の入力が来るので、
また今いる状態からの、0または1の矢印に進みます。
こんな説明で分かるでしょうか。
2025.05.29 20:04
jjon-comさん
★FE プラチナマイスター
(No.3)
基本情報 平成30年 春期 午前 問4
https://www.fe-siken.com/kakomon/30_haru/q4.html
ひとが一人、立つことができるくらいの大きさの円が地面に3つ描かれている。
左の円(S1)、中央の円(S2)、右の円(S3)の3つ。
ゲーム開始時にプレイヤーは左の円(S1)の中に立つ。
別の一人から「0,0,1,1,0,0,1,1,1,0」と、10回 指示が投げかけられる。
プレイヤーは指示のたびに、ピョンピョンと3つの円の間を飛び跳ねる。
10回の指示が終わったとき、プレイヤーはどの円の中に立っているだろうか。
----
プレイヤーがそれぞれの円に立っているとき、どんな動きをするかについて図を確認する。
矢印に付けられたラベル「入力/出力」のうち、まず入力だけに着目する。出力はとりあえず無視する。
まず、左の円(S1)から「出て行く矢印」は2本しかない。
プレイヤーが左の円(S1)にいるときに、
「0」と指示(入力)されたら、ピョンと跳んで、そのまま左の円(S1)に降りる。
(S1)→0/無視→(S1)
「1」と指示(入力)されたら、ピョンと跳んで、中央の円(S2)に降りる。
(S1)→1/無視→(S2)
続いて、中央の円(S2)から「出て行く矢印」も2本しかない。
プレイヤーが中央の円(S2)にいるときに、
「0」と指示(入力)されたら、ピョンと跳んで、左の円(S1)に降りる。
(S2)→0/無視→(S1)
「1」と指示(入力)されたら、ピョンと跳んで、右の円(S3)に降りる。
(S2)→1/無視→(S3)
最後に、右の円(S3)から「出て行く矢印」も2本しかない。
プレイヤーが右の円(S3)にいるときに、
「0」と指示(入力)されたら、ピョンと跳んで、左の円(S1)に降りる。
(S3)→0/無視→(S1)
「1」と指示(入力)されたら、ピョンと跳んで、そのまま右の円(S3)に降りる。
(S3)→1/無視→(S3)
----
よって、別の一人から「0,0,1,1,0,0,1,1,1,0」と、10回 指示が投げかけられたなら、
ゲーム開始時にS1に立っていたプレイヤーは、指示のたびに、
(S1)→(S1)→(S1)→(S2)→(S3)→(S1)→(S1)→(S2)→(S3)→(S3)→(S1)
の順で3つの円の間を飛び跳ねることになる。
このサイトの解説図に描かれた赤い矢印はこの移動(状態遷移)の順序を表している。
----
ここまでの説明が理解できたなら残った最後の説明に移ることができますが、
上記が理解できていないようだと、残りの説明も分からないと思います。
https://www.fe-siken.com/kakomon/30_haru/q4.html
ひとが一人、立つことができるくらいの大きさの円が地面に3つ描かれている。
左の円(S1)、中央の円(S2)、右の円(S3)の3つ。
ゲーム開始時にプレイヤーは左の円(S1)の中に立つ。
> ここで、S1は初期状態を表し、
別の一人から「0,0,1,1,0,0,1,1,1,0」と、10回 指示が投げかけられる。
プレイヤーは指示のたびに、ピョンピョンと3つの円の間を飛び跳ねる。
10回の指示が終わったとき、プレイヤーはどの円の中に立っているだろうか。
----
プレイヤーがそれぞれの円に立っているとき、どんな動きをするかについて図を確認する。
矢印に付けられたラベル「入力/出力」のうち、まず入力だけに着目する。出力はとりあえず無視する。
まず、左の円(S1)から「出て行く矢印」は2本しかない。
プレイヤーが左の円(S1)にいるときに、
「0」と指示(入力)されたら、ピョンと跳んで、そのまま左の円(S1)に降りる。
(S1)→0/無視→(S1)
「1」と指示(入力)されたら、ピョンと跳んで、中央の円(S2)に降りる。
(S1)→1/無視→(S2)
続いて、中央の円(S2)から「出て行く矢印」も2本しかない。
プレイヤーが中央の円(S2)にいるときに、
「0」と指示(入力)されたら、ピョンと跳んで、左の円(S1)に降りる。
(S2)→0/無視→(S1)
「1」と指示(入力)されたら、ピョンと跳んで、右の円(S3)に降りる。
(S2)→1/無視→(S3)
最後に、右の円(S3)から「出て行く矢印」も2本しかない。
プレイヤーが右の円(S3)にいるときに、
「0」と指示(入力)されたら、ピョンと跳んで、左の円(S1)に降りる。
(S3)→0/無視→(S1)
「1」と指示(入力)されたら、ピョンと跳んで、そのまま右の円(S3)に降りる。
(S3)→1/無視→(S3)
----
よって、別の一人から「0,0,1,1,0,0,1,1,1,0」と、10回 指示が投げかけられたなら、
ゲーム開始時にS1に立っていたプレイヤーは、指示のたびに、
(S1)→(S1)→(S1)→(S2)→(S3)→(S1)→(S1)→(S2)→(S3)→(S3)→(S1)
の順で3つの円の間を飛び跳ねることになる。
このサイトの解説図に描かれた赤い矢印はこの移動(状態遷移)の順序を表している。
----
ここまでの説明が理解できたなら残った最後の説明に移ることができますが、
上記が理解できていないようだと、残りの説明も分からないと思います。
2025.05.29 22:51
にんじんさん
(No.4)
お2人の説明を噛み砕くと、0の時はその場に留まって、1の時は右のところに前進するってことで合ってますか?それでs3の所まで行ってまた1が来たらs1に戻るってことですかね?でもそれだと答えが求められない…
全然わかってないかもです
全然わかってないかもです
2025.05.30 00:27
にんじんさん
(No.5)
あ!分かりました!お2人の説明のおかげです!つまり、入力した2進数の数字1桁の行先=/右が答えになるんですね!ようやく理解出来ました!ありがとうございます!
2025.05.30 00:31
jjon-comさん
★FE プラチナマイスター
(No.6)
質問者ご自身で解決したようですが、
残った説明「無視していた出力」についても書いておきます。
このゲームでは実は、プレイヤーは飛び跳ねるだけでなく、
指示(入力)を受けてピョンと跳ねるときに
「0」または「1」と叫ぶ(出力)しなければならない。
〔状態遷移図〕を確認すると、
円と円を結ぶ矢印に添えられた「入力/出力」のペアはほとんどが「0/0」「1/1」なので
原則として、
・外部から「0」と指示(入力)されたら、プレイヤーも「0」と叫ぶ(出力)
・外部から「1」と指示(入力)されたら、プレイヤーも「1」と叫ぶ(出力)
で分かりやすいのだが、
一つだけ、(S1)→(S2)に跳ねるときだけは意地悪で、
・外部から「1」と指示(入力)されるが、プレイヤーは逆に「0」と叫ぶ(出力)
規則になっている点に注意すること。
(叫ぶ言葉が違うだけで、次の円への移動先は矢印どおりでこれまでと同じ)
ということで、
「0,0,1,1,0,0,1,1,1,0」と 10回 指示が投げかけられたとき、
(すでに説明したとおり)
ゲーム開始時にS1に立っていたプレイヤーは、
(S1)→(S1)→(S1)→(S2)→(S3)→(S1)→(S1)→(S2)→(S3)→(S3)→(S1)
の順で3つの円の間を飛び跳ねることになるのですが、そのとき、
プレイヤーは全部で10回、何と叫びながら3つの円の間を飛び跳ねるだろうか?
それを選択肢アイウエから選ぶのがこの問題です。
残った説明「無視していた出力」についても書いておきます。
このゲームでは実は、プレイヤーは飛び跳ねるだけでなく、
指示(入力)を受けてピョンと跳ねるときに
「0」または「1」と叫ぶ(出力)しなければならない。
〔状態遷移図〕を確認すると、
円と円を結ぶ矢印に添えられた「入力/出力」のペアはほとんどが「0/0」「1/1」なので
原則として、
・外部から「0」と指示(入力)されたら、プレイヤーも「0」と叫ぶ(出力)
・外部から「1」と指示(入力)されたら、プレイヤーも「1」と叫ぶ(出力)
で分かりやすいのだが、
一つだけ、(S1)→(S2)に跳ねるときだけは意地悪で、
・外部から「1」と指示(入力)されるが、プレイヤーは逆に「0」と叫ぶ(出力)
規則になっている点に注意すること。
(叫ぶ言葉が違うだけで、次の円への移動先は矢印どおりでこれまでと同じ)
ということで、
「0,0,1,1,0,0,1,1,1,0」と 10回 指示が投げかけられたとき、
(すでに説明したとおり)
ゲーム開始時にS1に立っていたプレイヤーは、
(S1)→(S1)→(S1)→(S2)→(S3)→(S1)→(S1)→(S2)→(S3)→(S3)→(S1)
の順で3つの円の間を飛び跳ねることになるのですが、そのとき、
プレイヤーは全部で10回、何と叫びながら3つの円の間を飛び跳ねるだろうか?
> 0011001110を入力記号とした場合の出力記号はどれか。
それを選択肢アイウエから選ぶのがこの問題です。
2025.05.30 06:21
にんじんさん
(No.7)
ご丁寧に教えて下さりありがとうございます!助かりました!
2025.05.30 08:23
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