平成27年秋期  問48  ボトムアップテストについて

午前試験免除制度対応!基本情報技術者試験のeラーニング【独習ゼミ】
もっくんさん  
(No.1)
平成27年秋期  問48について質問です。

問題:ボトムアップテストの特徴として,適切なものはどれか。

選択肢:
ア. ドライバが必要である。
イ. スタブが必要である。
ウ. 開発の初期の段階では,並行作業が困難である。
エ. テスト済みの上位モジュールが必要である。

正解  ア
解説
ボトムアップテストは、モジュールの結合テストを行う場合に、モジュール構成の下位のモジュールから上位のモジュールへと順に結合しながらテストをしていく手法です。未完成の上位モジュールの代わって下位モジュールの手続きを呼び出すドライバとよばれるテスト用のモジュールが必要になります。

となっていますが、「栢木先生の基本情報技術者教室」のp420に、ボトムアップテストついて以下のような記述があります。
「ボトムアップテストは下位モジュールから上位モジュールへと順次結合してインターフェースを確認するテストです。上位モジュールが完成していない場合は、テスト対象のモジュールに引数を渡して呼び出す、仮のモジュールとなるドライバが必要です。」

ドライバは「上位モジュールが完成していない場合は」必要ですが、全て完成していれば必要ではないと解釈できると思うのですが、ドライバはボトムアップテストで(上位モジュールが完成していたとしても)必ず使用するものなのでしょうか?
2024.03.05 10:58
jjon-comさん 
FE ゴールドマイスター
(No.2)
上位モジュールが完成していても,ドライバを使用する方がテスト作業は楽です。

例として,次の機能を実装している上位モジュールを仮定します。

(1) ユーザ名とパスワードを画面に入力
(2) ユーザ認証が成功するまで(1)を繰り返し
(3) メニュー項目を画面に表示。項目をキー入力で選択
(4) 正しい項目が選ばれるまで(3)を繰り返し
(5) ユーザ認証データを付加して,項目に応じた下位モジュールを呼び出す

ドライバの代わりに,完成した上位モジュールを用いて,
ユーザ名・パスワード・選択項目を毎回 画面入力してもテストはできます。

しかし,下位モジュールだけをテスト対象にしたいのであれば,
「GUI画面からのユーザ認証と項目選択は正しく終えた段階」を仮定して
ユーザ認証データと選択項目データを下位モジュールに渡すだけの
ドライバ(GUI画面でなくても問題ない)を使用する方がテストは楽です。
2024.03.05 13:20
もっくんさん  
(No.3)
jjon-comさん

ありがとうございます。
テスト済みの上位モジュールよりは、ドライバの方が便利という意味での相対的な「必要」でいえば、アが正解ということですね。
2024.03.06 08:38

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop