HELP!勉強中・取得済の方!

午前試験免除制度対応!基本情報技術者試験のeラーニング【独習ゼミ】
まいけるさん  
(No.1)
基本情報技術者試験の勉強中のものです。次の問題がどうしても解けないためお力を貸していただけないでしょうか?

Q.人的セキュリティ対策に関する記述中の空欄に入る語句を答えよ。

人的セキュリティとは、人的な手続・管理・運用ルールなどに対するセキュリティであり、情報セキュリティに関して権限・責任をもつ最高情報セキュリティ責任者(CISO)などが、管理・監視する。組織の要員に対しては、情報セキュリティポリシとして(?)を策定し、管理・監視する。
2024.03.04 10:29
電タックさん 
FE ブロンズマイスター
(No.2)
もし私が試験でこの文脈で問われたら、情報セキュリティポリシー「基本方針・対策基準・実施手順」のうち策定すると言われているので対策基準を書くと思います。

ググってみてそんな言葉も合ったなというやつで
セキュリティ対策の「物理的・技術的・人的・組織的」対策のうち文脈で問われてる、人的対策が出題者が求めてそうな答えな気がします。
2024.03.04 11:45
まいけるさん  
(No.3)
電タック様

ご回答いただきありがとうございます!
「対策基準」でも☓でした。。。
電タック様の読みと同じく私もIT用語ではなく
どこかの文章から引っ張ってきたそれらしい適当な用語だと予想しております。

時間がかかりそうですがセキュリティに関する文章を調べ
片っ端から試していこうと思います!
2024.03.04 18:03

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド

Pagetop