試験対策方法と科目A免除試験について

午前試験免除制度対応!基本情報技術者試験のeラーニング【独習ゼミ】
なみさん  
(No.1)
科目A免除試験ありの講座(BizLearn等)を受講すべきかどうか悩んでいます。
アドバイスを頂けるととても有り難いです。

昨日、基本情報技術者試験を受験しました。
科目Bは合格基準点に達していましたが、科目Aが550点と、あと少しの所で不合格となってしまいました。(受験は今回が初めてではありません。)

科目Aは、前回受験した際はギリギリのラインで合格基準点に達していたのですが、参考書や過去問でも見たことがないような用語が多く出題されることや、計算問題のレベルが高いと感じてしまい、歯が立ちません。

《質問》
①科目Aの対策として過去問を繰り返し解かれる方が殆どだと思いますが、その他に有効な対策方法はありますでしょうか?
恥ずかしながら昔から数学が苦手で、計算問題を自力で解くことも苦労しているのですが、コツなどはありますか?

②Javaを学習したこともあり、科目Bは合格基準点に達していましたが、わからない問題も多かった為、次回の受験がかなり不安です。
競技プログラミングの過去問を解くことは、科目Bの試験対策として有効ですか?

③本当にお恥ずかしい話ですが、今回が4回目の受験でした。
(恐らく)あと少しの所で不合格となってしまった為、科目A免除試験対応の講座を受けるかどうかも悩んでいます。
同じような状況を経験した方がもし居られましたら、アドバイスを頂けると有り難いです。


試験対策については同じような質問が既にあるかもしれません。古い質問まで確認出来ておらず、申し訳ありません。
長々とした文章で大変恐縮ですが、助言をいただけると幸いです。
2024.02.28 10:45
まきさん 
(No.2)
>スレ主さん
免除試験は合格の効果は1年しかありません。
費用も本試験より高いのでコスパ的にどうかなと思います。
(科目Bだけに集中できるのは余裕が出来るので有難みがあります)
直近の免除問題を演習しても応用情報の問題も入っているので基本情報より難しいのかなと感じました。私も直近1月免除問題はやってみてギリギリ合格でした。

>計算問題を自力で解くことも苦労しているのですが、コツなどはありますか?
  計算問題が苦手なら大滝みや子先生の計算トレーニングブックがあるのでそちらで一度計算問題は集中練習したらいいのかと思います
あとはパターンがあるので丸暗記ではないですが計算過程を何回もやって覚えることが大切なのかと思います。私も計算問題対しては分からない問題はすぐに見て計算方法を覚えるしかないと思います。0からなんて無理です

>競技プログラミングの過去問を解くことは、科目Bの試験対策として有効ですか?
atcoderで練習するのは良いと思います。
しかしスレ主さんと同じく私もjavaには限度があるのでやるならオブジェクト指向まででいいと思います。javaコレクションとかフレームワークは旧試験レベルなのかと思います。
2024.02.28 11:14
なみさん  
(No.3)
まき様
ご回答いただき、ありがとうございます。

免除試験の問題はかなり難しいのですね...
仰る通り費用も高いので、講座の受講は考え直そうかと思います。

また、計算問題に関してですが、やはり解き方を覚えるくらい何度も解くしかないですよね...
解けそうにない難しい計算問題を諦めてしまっていたので、解法が理解出来るようになるまで頑張ろうと思います。
大滝先生のアルゴリズムトレーニングブックは持っているのですが、計算ドリルがあるのですね。
購入を検討したいと思います。ありがとうございます。

競技プログラミングに関しては、オブジェクト指向までの簡単そうな問題を解いて練習したいと思います。
科目Bのサンプル問題や参考書の問題は答えを覚えてしまっているので(ー ー;)

ご丁寧に教えていただき、ありがとうございます。
2024.02.28 12:56
まきさん 
(No.4)
この投稿は投稿者により削除されました。(2024.02.28 14:26)
2024.02.28 14:26
まきさん 
(No.5)
>スレ主さん
免除試験はIPAが公開しているのでそちらもやってもいいと思います
2024.02.28 14:47
オッサンさん 
(No.6)
横から失礼します。
科目A免除制度の修了試験の過去問は、以下よりダウンロードできます。
https://www.ipa.go.jp/shiken/about/menjo-fe.html#kakomondai
2024.02.28 22:25
なみさん  
(No.7)
お二方とも、ありがとうございます。

科目A免除制度の修了試験の過去問を含めて、次回の受験に向けて対策をしていきたいと思います。
2024.02.29 00:04
オッサンさん 
(No.8)
追加として、TAC等の基本情報技術者 Web模試なども検討されてはいかがでしょうか?
自宅で受験でき、本試験より安価ですし、試験後には、解説動画の配信もあるようです。
試験頑張ってください。
2024.02.29 13:08
なみさん  
(No.9)
オッサン様

本試験ではどの問題が間違っていたのか等を確認することができない為、Web模試は対策として良さそうですね。
教えていただきありがとうございます。
試験、頑張ります。
2024.03.02 09:59
まきさん 
(No.10)
>スレ主さん
本日受けて受けました。
>科目Aは、前回受験した際はギリギリのラインで合格基準点に達していたのですが、参考書や過去問でも見たことがないような用語が多く出題されることや、計算問題のレベルが高いと感じてしまい歯が立ちません。

実際に本日私も受けてそう感じました。明らかに基本情報レベルじゃない問題が計算問題にありました。簡単な問題は出来る限りやりましたが・・・
免除試験レベルが基本ベースかもしれません。
市販の教材ではちょっと太刀打ちできない問題もありました。
2024.03.02 20:25
なみさん  
(No.11)
まき様

試験お疲れ様でした。
科目A試験もレベルが高いですよね( ;  ; )

私も免除試験問題を解いてみたところ合格基準点に届かなかった為、本番の難易度に近いと感じました。
基本情報の過去問に加えて応用情報の過去問と、免除試験の問題を重点的に解いて対策したいと思います。
計算問題に関しては、公式はもちろんのこと仕組みをしっかり理解する必要があると思いました...(MIPS等)

ご報告ありがとうございます。
お互い頑張りましょう。
2024.03.03 22:03

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop