時間がありません!アルゴリズム??擬似言語

午前試験免除制度対応!基本情報技術者試験のeラーニング【独習ゼミ】
さのさん  
(No.1)
試験まであまり時間がとれません(*_*)
アルゴリズム??擬似言語トレーニングブックを購入しましたが、第1章と2章を熟読している時間がありません。第3章からの問題を解きまくればなんとかなりますでしょうか!?
2024.02.07 22:03
テストさん 
(No.2)
科目Bのアルゴリズムの問題(プログラムについて)が「全く分からない・知らない」なら、1章から読まないと3章で何書いてあるかさっぱり意味不明だと思います。

プログラム経験ありなら、関数・引数・戻り値・繰り返し(ループ)・条件式など、用語の意味も知っているでしょうから、3章からでもいいと思います。

熟読とまではいかなくても、3章から始めて分からないものが出てきたら1,2章に戻るなど、行ったり来たりする方がよいでしょうか?
2024.02.08 10:52
さのさん 
(No.3)
スレ主です。
テストさん、ありがとうございます。なるほど、確かに分からないところだけを重点的にやるには解いてみて分からなければ戻るという方法が良さそうですね。
コメント感謝いたします。ありがとうございます!
2024.02.08 11:07
SUTさん 
(No.4)
スレ主さん

私も今同様のテキストを解いてます。

私はそもそもオブジェクト指向って何?二分探索木って何?単方向リストってなに?みたいな、そもそも用語すら理解できない状態だったので、1,2章の熟読は必須でした。
また、熟読してもイマイチ理解ができなかったため、更に簡単なテキストを購入して理解を深めるようにしたらある程度問題が解けるようになりました。(時間はかかりますが笑)

該当のテキストの3章からは基本問題だったと思いますので、問題文で躓くことがなければ(問題文の言っていることがわかる状態)、他のユーザー様がおっしゃるように1,2章は飛ばして進めてもいいと思います。
4章の応用問題からはハッシュ値やハフマン符号、二分探索木などの応用問題(各アルゴリズムを理解していない解けない問題)が出題されますので、解き方が分からない!とか、用語がわからない!となったら1,2章に戻って内容をインプットするというのがよろしいのではないかと思います。

私は3月が試験でまだ時間がありますが、お互い頑張りましょう!
2024.02.08 16:37
さのさん  
(No.5)
スレ主です。
SUT様コメントありがとうございます。3章の基本問題は割とスラスラ解けていたのですが4章から急に分からなくなりました…
こんな問題を5分~10分で解ける気がしません。
この応用レベルの問題が10分程度で解けるような力がないと合格は難しいのでしょうか…( ; ; )
2024.02.09 12:31
テストさん 
(No.6)
科目Bは単純に割り算すると1問5分×20問=100分ですが、
アルゴリズム  16問  セキュリティ  4問  です。

セキュリティの問題は計算ではないので、この4問をできるだけ早く解けば幾分余裕ができます。文章の読解力や選択肢の素早い判別(消去法?)が問われます。時間が少ない中、大変かと思いますが、セキュリティの勉強もした方がよいと思います。

3章はソートや探索などのプログラムの基礎ですね。4章はその知識からもう1段階応用したものですね。アルゴリズム16問の中でも難易度の幅は広いですから、比較的スラスラ解ける3章レベルの問題が出たら「ふんふん、これね。3章で見たことあるやつだ」と即答できるはずです。眉をしかめるような問題が出たら飛ばすのも作戦です。
2024.02.09 13:10
さのさん  
(No.7)
テストさん
ありがとうございます。3章レベルの問題は本番では初めの数問で、ほぼ4章レベルのものが出てる印象です。
私的には4~5問目あたりから眉を顰めたくなってしまう状態なので、4章を繰り返して難しい問題が出てもパニックにならないくらいの度胸と知識をつけたいと思っています。
2024.02.10 10:33
まきさん 
(No.8)
>スレ主さん
SUTさんのいう通り4章はほぼ旧試験にも出ていたものが書いています。
(私もSUTさんに似たような状況ではありましたが・・)
余談ですが私もハフマン符号の問題を旧試験に受けて何も出来ないまま終わりました
2024.02.10 13:27
さのさん  
(No.9)
NO8.まき様。
旧試験の内容を見たことがなく恐縮ですが、科目Bの対策として旧試験のアルゴリズムの問題を解けるようにしておいた方がいいという意味でしょうか。
2024.02.11 22:05
まきさん 
(No.10)
この投稿は投稿者により削除されました。(2024.02.12 09:08)
2024.02.12 09:08
まきさん 
(No.11)
">スレ主さん"

基本情報技術者  午後問題の分野別まとめは
一度時間あれば見ておいた方がいいです。

実際ハフマン符号は平成31年春期試験問題で出題されています。
他、ヒープ、マージソート、リスト等

これからも出題内容はここからは問題の形を変えて出される可能性はあります。旧試験はかなり難しいので全部解けなくてもいいですが出題問題の内容はしっかりと把握しておけばなおさら安心かもしてません
2024.02.12 09:14

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop