合格者の方に質問があります

よんさん  
(No.1)
科目Bの対策である程度プログラミングの知識もあった方が良いと聞いたのですが、FE試験合格者の方はプログラミングをどの程度理解されているのかお聞きしたいです。
自分はB試験のサンプル問題・公開問題にあるような基本的なソートや探索のプログラムをJavaで実装できるくらいですが、本番で初見の疑似言語を解くためにはどの程度のスキルが必要でしょうか…。
2023.10.23 09:20
tctctctcさん 
(No.2)
マダガスカル! ソレ・・・ここ! マダガスカル ! !

しなければ大体、合格します。
ソート、探索、アルゴリズムを理解しているならば、大体の原因は数学不足か、マダガスカルしてるから落ちてる。
私は8割6分でしたが、意味不明な問題1問あってそれ以外は解けるはずと認識していますよね?


難しい問題が解けない事を問題視しておきながら、ケアレスミス、解けるはずの問題に見向きもしてないとか、してませんよね?合格率も新課程で受験層も強制的に受けさせられてる人間が多い中で4割は超簡単なはずです。



素数は1と2以外では割れない数とかワードが出たら、数学的にどういう意味か書きましょ?
偶数も2で割れる、素因数分解分からなければ数学の整数学びなおしましょ。(なぜか、超絶簡単な問題を質問されてた方がいましたが)

解けそうな問題で最後の最後でマダガスカルして、二択をミスるのはやめましょ?


マダガスカルって何かって、芸人のゴージャスの事ですよ、地球儀を指さしてマダガスカルを自信満々に指さす人の事です。まぁ、国境を線書いてくださいって言われたら無理なんじゃないですか?彼も。まぁ、合格率が新課程で超あがったのに、新課程の午後で絶望してる人たちを皮肉った例えですが。
2023.10.23 10:42
たかやんさん 
(No.3)
サンプル問題、他のテキストの予想問題など、素材をたくさん集めて、それをひたすら解きまくる。慣れてくると、問題見て、頭の中で解く。
こういう勉強をやってみたらどうでしょうか?
私は、文系非ITで30代半ばの年齢で、試験1カ月前の時点で、forとかwhileって何?という状態から勉強をスタートしましたが、先月初受験して科目Bの点数は800点超でした。
試験開始日まで不安しかありませんでしたが、とにかく、問題文を見て解く訓練を積みました。
ちなみに、合格した時点でも、プログラミングって何?という状態でしたよ。
こんな素人でもやれるのですから大丈夫ですよ。
2023.10.23 21:07
よんさん  
(No.4)
>たかやんさん

プログラミングの知識が絶対というわけではないんですね。
自分も過去問やっていますが、テキストなどを購入して色々な問題の数をこなすことを意識しようと思います。
それにしても800点越えはすごいです…。
質問に答えて頂きありがとうございました!
2023.10.24 08:36
あかさん 
(No.5)
自分もプログラミング全くの未経験で2ヶ月?くらい勉強して合格しました。得意かどうかにもよりますが、よっぽど苦手ではない限りテキストとサンプル問題だけで合格できると思います。頑張ってくださいね!
2023.10.24 16:23
よんさん  
(No.6)
>あかさん

科目Aもある中でプログラミング未経験から2か月の勉強で合格はすごいですね!
あかさんのお話し聞いていると、プログラミング未経験でもやはりテキストとサンプルの問題をこなすことが重要そうですね。素早く解くということに関しては苦手ではあるんですが、今後沢山問題を解いてトレーニング積んでいきたいと思います。
回答して頂きありがとうございました!
2023.10.24 17:43
モモモさん 
(No.7)
アルゴリズムの対策に関しての質問です。
これまで過去問を制限時間内(目安として1題20min)に解こうとしていますが、毎回30min以上掛かってしまいます。
私は毎回出題[プログラム]をトレースして、1行1行翻訳してから解くようにしていますが、やはり時間が掛かりすぎでしょうか?

情報処理分野は未履修の理系人です。これまで午前試験は免除制度の試験で合格は頂いていますが午後試験は不合格です(新制度も不合格でした)。
対策に用いている教材はノマドワークスとEXAMPRESSを中心に取り組んでいます。
右も左も分からない分際で恐れ入りますが、ご意見よろしくお願いします。
2023.10.25 15:16
まきさん 
(No.8)
>てててさん
大丈夫です。問題の慣れもありますし。まずは確実に解きましょう。
解いていくうちに省略できるとこは分かってきますよ
2023.10.25 19:48
モモモさん 
(No.9)
>まきさん
モモモです。コメントありがとうございます。
やはり解法をパターン化して身につける(覚える)やり方が王道ということでしょうか。
納得いかない処理の流れでだと繰り返して演習する意欲がなくなる(><)
んですけど、物覚えも悪いんですけど引き続き対策頑張ります( `・ω・´)
2023.10.26 04:58
まきさん 
(No.10)
私もこの1年弱くらいやっていてやっと身についてきたというか、科目Bに関しては根気よくやるしかないです。しんどいですがやっていきましょう。1日1問でもいいから考える時間を少しずつ...
2023.10.26 12:03

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop