科目B時間配分や勉強方法

Tsuさん  
(No.1)
今週は今年の3回目で不合格でした。
今までの成績は、科目bは525点->465点->555点です。
今回結構解けた気がしても、不合格でした。
いつも6問くらいかんで選んだが、今回3問くらいかんで選んでいるって思います。
1??時間足りないのはどうしたらいいのか教えてください。
2??11月から少しシラバスが変わるんですが、影響はどれくらいでしょうか。
3??12月に今年最後の再チャレンジしますが、科目bの勉強方法を教えてください。
科目bが落ちっぱなしで、精神的にきつくなってます。今度こそ合格させたいのて、よろしくお願いします。
2023.10.22 23:07
銀行員さん 
(No.2)
>Tsuさん
1  情報系学部出身であるか否か
2  プログラミング経験の有無
3  どの段階で時間が足りないのか?(全問解き終わらないor見直す時間が足りない)
4  科目Bについて、今までどのような勉強をしてきたか(テキストや問題集の名前、周回数等)
5  苦手なアルゴリズムの有無

といった情報(答えやすいものだけでも構いません)を開示頂いた方が、Tsuさんの今の状況が分かりやすくなるので、皆さんからピンポイントにアドバイスを得やすくなると思います。
2023.10.23 07:28
Tsuさん  
(No.3)
銀行員さんご回答ありがとうございます
1  情報系学部出身であるか否か
文系出身
2  プログラミング経験の有無
ない
3  どの段階で時間が足りないのか?(全問解き終わらないor見直す時間が足りない)
最初はセキュリティから回答していますから、14問15問16問あたりはたどり着かないうちに時間切れました。
4  科目Bについて、今までどのような勉強をしてきたか(テキストや問題集の名前、周回数等)
Youtube、予想問題集かんたん合格(2周)、出るところだけ(1周)
5  苦手なアルゴリズムの有無
単方法リスト、シェル、クイック
2023.10.23 09:02
銀行員さん 
(No.4)
>Tsuさん
科目B試験は、同じ問題は出ない筈なので、毎回初見問題に当たり、苦労されているのかなという印象を持ちました。

結論から申し上げますと、恐らくアウトプットが絶対的に足りてないだけだと思います。

出るとこだけが科目B専用なら、得点も500点台ありますし、後1冊程度の追加購入で足りると思います。もし、出るとこだけが、科目Aと科目B併用のものを使われている場合は、科目B専用のものをこちらも1冊は購入された方が良いと思います(逆に併用型のみで、500点台出されてたら、凄いと思います)。

・『アルゴリズム?擬似言語トレーニングブック(技術評論社)』
・『基本情報技術者  科目Bの重点対策(アイテック)』
のいずれか一冊の追加購入をオススメします。

2冊、3冊と揃うと、色々な切り口で各アルゴリズムの演習が出来るので、自信が持てるようになりますし、解答時間短縮にも効果があります。

また、苦手なアルゴリズム対策ですが『アルゴリズム図鑑  絵で見てわかる33のアルゴリズム(翔泳社)』を勧めます。こちらはアウトプット教材ではなく、インプット教材です。私もソートが苦手だったので、図書館で同書を借りてお世話になりました。
2023.10.23 12:31
Tsuさん  
(No.5)
>銀行員さん
アドバイスありがとうございます。

確かに、アルゴリズムは一冊でなんか足りないかなぁ気づきましたので、おすすめられた方から一冊を追加購入します。

今回の試験の反省点としては。なんとなく回答できそうになっても時間が足りないのは、日々アウトプットは甘かったのです。毎日の勉強時間を確保して、いかにスピーディで正確で解けるように頑張ります。

ありがとうございましたm(._.)m
2023.10.23 12:46

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop